« 氷上・清住のカタクリの花 | トップページ | 金蓮花 »

2011年4月27日 (水)

鈴鹿の山 鎌ヶ岳へお花探し

4月24日(日)

鈴鹿の山の鎌ヶ岳へお花を探しながら登ってきました。

1

谷を登り、尾根道を下るコースです。

20

まだ鈴鹿の谷はやっと芽吹きだしたばかり。 早春の姿。

前日の雨で谷の水の水量が心配されましたが、水の量はあまり多く無く一安心。

大きな岩がゴロゴロする谷を花を探しながらの登山です。

3_2

ショウジョウバカマがあちらこちらに沢山咲き、澄んだ美しい水が流れる川を何度も渡り返してゆきます。

9 

  そして、沢山の花が出迎えてくれました。

2

4

先頭から「あった~~!」と嬉しそうな声。

今日の大本命のイワザクラとも、無事御対面!! 
 
今年は寒いので出会えないかと心配しましたが、なんと一番美しい姿に出会えたようでした。

8_2

頭上の岩の割れ目に可憐に咲いたので、私も岩をよじ登って大接近しましたよ!

30

7

11

Imgp53321

岩が多く、四つん這いになって体を引き上げるように登ったりして山頂につきました。

18

13

14

鎌ヶ岳は人気の山の様で、山頂には人でいっぱい。 あまりゆっくりできません。

下りは、尾根道コース。 

細尾根ですが、御在所岳を望みながら、足元には沢山のバイカオウレン、
頭上にはアカヤオシロやタムシバ。

15      

      バイカオウレン

16      

  アカヤオシロと御在所岳  連休は赤く彩られた尾根道でしょう…

22

お天気が急変して、雨が降るかと思っていたらなんと雹が降り、そして最後は雨の中を下る事になりましたが、
怪我も無く賑やかに楽しい大満足の一日でした。

ご同行下さった皆さん、本当にありがとうございました。

25

« 氷上・清住のカタクリの花 | トップページ | 金蓮花 »

登山」カテゴリの記事

鈴鹿の山」カテゴリの記事

コメント

いいお山でしたね~!
お花も、谷も尾根も、キレイでしたnotes
雪渓の残る谷もありましたし、可愛い新芽が出たばかりですし、まだまだ鈴鹿は早春の装いでしょうか・・・。

写真もキレイに撮れていますねshine
ご一緒できて、ホント嬉しかったですheart04

bud SACHIさんへ

岩稜の山と聞いていたので、怖々参加したのですが
本当に素敵な山でした。

連休の美しく彩られた時にも登れたら…と、思ってしまいます。
金剛山も鈴鹿ももっと近くだったら良いのにな~

写真ですが、まだ団体の行動に慣れていないせいか、
気持が焦っちゃって気持を何処に込めて写したのか
解らない写真がいっぱいあったんですよ~sweat01

いつもながら 素敵な写真。この時期の鈴鹿の山ってやっぱりいいですね。
私は ゆっくり朝出て 行けるのですからもっとたくさん行けばいいですよね。
室生や台高も春は素晴らしいようで話を聞いていると休みが足りなくなります。シーズンはあっという間に過ぎていきますし。
明後日 父とヤシオを見に行ってきますね。また報告します。秋に迷ってたどり着けなかったルートを確認するのですが珍道中になりませんように。

お疲れ様でした~!

美しい谷と尾根でしたね。
お目当てのお花に出会えてよかったです。

岩場歩きは楽しいでしょう?
これから暑くなると
冷たい水の中を歩きたくなりますよ~

さあ沢靴を買って、レッツゴー♪

こんばんは。お邪魔します~(^_^)/
鎌の尾根&谷コース私も好きです。

イワザクラ綺麗ですね~!昨年、私も岩にへばりついて撮ったんですよ。下山者に何してはるんですか?って言われたけど(笑)
素敵な写真を見てたら今年も行きたくなってきました(仕事さぼって^^;)

お疲れ様でしたー
お目当てのお花にも会えたしheart04
アカヤシオのピンクとタムシバの白のコラボも綺麗でしたね。
又よろしくお願いします。

bud naruさんへ

鈴鹿の山々は花の多い山で、登りがいもあるし本当に良いお山!!
アカヤシオはもう随分咲いているでしょうね。

鈴鹿の山を沢山登って、素敵なコースを案内して下さ~いconfident

bud こはるさんへ

お世話になりました! 有難うござしました!!

綺麗なコースでしたし、岩場歩きは楽しくって
あっという間に山頂に着いた様な気がしています!

夏の暑い日に、
あの清らかな水の中をジャブジャブ歩いたら
涼しくって、とっても楽しいだろうな~~wink


bud 裏人さんへ

ようこそ、遊びに来ていただきまして有難うございます。

裏人さんも沢山のお山を登っておられるのですね!

厳しい場所に咲いているイワザクラを近くで見たくって
思わず岩をよじ登ってしまいました。
山のお花に出会えると、童心になってしまいます~!

是非、今年もイワザクラに会いに行って下さいねhappy01

bud みかんさんへ

鎌ヶ岳では、お世話になりました!
みかんさんのお花を見つけた時の、
嬉しそうな声に私もつられてテンションが上がりっぱなしでした!

みかんさんの花を見つける速さは凄くて、ビックリsign01
これからも、山のお花の事、登山技術をご指導くださるよう
宜しくお願いいたしますconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/39769230

この記事へのトラックバック一覧です: 鈴鹿の山 鎌ヶ岳へお花探し:

« 氷上・清住のカタクリの花 | トップページ | 金蓮花 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ