« 裏山の桜 | トップページ | 吉野山で出会ったお花♪ »

2011年4月18日 (月)

吉野山

次女が大学生活最後の夏に燕山荘まで登り、アルプスの景色を見たいと言い出しました。

ゆっくり登ればなんとか小屋まではたどり着けるコースですが、怪我なく楽しく登ってもらいたいという事で、
山トレーニングを企画しました。

が、お天気が今ひとつすっきりしなかったこの日。

当初予定していた霊仙山は、滋賀県北部に強風注意報が出ていたので中止とし、桜が見ごろとなった吉野山へと場所変更。

私も行った事が無いので、はたして登山道が有るのかは解りません…sweat01 
日本一の桜の名所。 一度は訪れたかったお山。

曇り日、その上ガスが掛り、この日は少し人出が少なめらしい。

3

下千本は満開。  風が吹くと花弁がはらはらと散ります。

1

一旦、七曲の坂を下り吉野山ロープウェイ・千本口駅から温泉谷(ささやきの小径)をゆっくり登ることにします。 

裏道になりますが、小鳥のさえずり,岩から水がしみ出す音が聞こえ自然がいっぱい。

Imgp5048a

7

修験道の寺、南朝ゆかりの遺跡が多く、日本史がまんざら嫌いでない次女と主人は歴史の話にも花が咲きます。

中千本のバス回転場の上から、やっと登山道らしくなります。

9

お地蔵様のお堂で遅めの昼食を取り、上千本へ

10

ガスで霞んでいましたが、素晴らしい展望。

11_2

12

13

五郎平園地の斜面を下ると足元には、ニリンソウ、ヤマエンゴサク、チャルメラソウの蕾、カタバミとも対面。

メイン通りを観光しながら、おだんご、葛餅を食べたり、東京の高尾山を思い出す、なかなか楽しい山歩きコースでした。

17

« 裏山の桜 | トップページ | 吉野山で出会ったお花♪ »

奈良県の山」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

日曜日、生駒の山でママの写真を見てるとカメラが
欲しくなるんよね~と話していたところでした。

何年か前に吉野に歩きに行ったなぁ。
う~ん、色んな山に行きたい!

tulip たかにょろさんへ

生駒の山か~! 懐かしいなhappy01
トレランには最高の場所だね!!

吉野山や金剛山は神戸からは、
ちょっと遠いのでなかなか足が向かずに今までいました。
金剛山も登らねば~~sweat01

カメラ持って、いろんな物を発見しながら楽しく走ろうよ!!

吉野の桜、さすがにキレイですね~cherryblossom
一度は見に行かなくちゃ(>_<)

お嬢さん、可愛らしいheart04
夏にアルプスに行かれるのですね。
これはご両親の影響でしょうか、楽しんで来て欲しいですね。

金剛山も、待ってま~すpaper

cherryblossom SACHIさんへ

娘は親の影響では無くて、アルプスの少女ハイジの影響なんですdash

SACHIさんのお宅から吉野山は近いですよね。
人が多いけど行ってみて下さい。 
 
帰りは橿原神宮の街中が込むので、水越峠から帰ったのです。
富田林は17,8才の頃に芸大に通う友達のアパートに遊びに行った事があったのですが、田園風景だったのが都会になっていましたhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/39659089

この記事へのトラックバック一覧です: 吉野山:

« 裏山の桜 | トップページ | 吉野山で出会ったお花♪ »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ