« 早春の大池地獄谷へ  | トップページ | 吉野山 »

2011年4月15日 (金)

裏山の桜

  私の花見はやっぱり裏のお山に咲く桜。

麓から見ていると、見ごろになってきたようなので夕方に登ってきました。

あの大雪の日から裏山に登っていませんから、本当に久しぶり。

1

山に入る前に、岡本の桜守公園のササベザクラを見に寄ります。

今年の桜は見ごろの期間が短いようで、花弁も風乗ってチラチラ。

このササベザクラは、花芯当たりの花弁が花期が長いとだんだん伸びてくるのですが、今年はその間も無く散ってしまいそう…

ひと枝に濃淡のある花がついて、艶やかでほんのり良い香りのする桜です!

2

山の上も満開 青空がとってもきれい

8

海の方から山を見ると、尾根に桜の帯が見えるのです。 

3

4

5

ハリエンジュの若葉が芽吹いてきました。

今年は甘い香りの花が沢山咲くのかしら?

沢山花が咲く年は、山から吹き下ろす風に乗って街中に甘い香りが漂うのです。

6

山頂の保久良神社の社殿の前の桜も満開。

7

麓から山まで、こんもり満開の桜を楽しんだ午後のひと時。

桜の木の下では、可愛い小さなお花達もいつもの年より沢山。

 

10

14

1115

 

タチツボスミレは花の色がいろいろ。

12_2

13

« 早春の大池地獄谷へ  | トップページ | 吉野山 »

六甲山」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/39616907

この記事へのトラックバック一覧です: 裏山の桜:

« 早春の大池地獄谷へ  | トップページ | 吉野山 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ