« 六甲山の紅葉を訪ねて♪  (一週目) | トップページ | 再び、西山古道へ »

2010年12月 1日 (水)

六甲山の紅葉を訪ねて♪ (2週目)

Imgp3174_b

     八幡谷登山口入口より 良い天気だ~

摩耶ロープウェイから紅葉を見た翌週の土曜日も午前の用事を済ませ、八幡谷から紅葉の中歩いてきました。

コースは、八幡谷~山の神~打越峠~黒五谷~住吉道~西お多福山~縦走路~紅葉谷~有馬

登山道を入ると、打越峠までは常緑樹のつづら折れの道。

Imgp3175_b

ゼーゼーと言いながら、サッサとこの場を登り切ってしました。
この週は足を良く使ったので、疲れが残っていて、サッサと前へ進めません…

この日は、主人と二人でしたので、黒五谷の陽だまりでおにぎりとカップめんの昼食の予定。

Imgp3182_b  

谷のカエデはちょうど見ごろ。 地面には赤い葉っぱが沢山落ちてとても奇麗です。

この谷はこんなに静かで温かな谷なのですが、あまり人に知られていなくていつ来ても静かなのです。

Imgp3186_b

大きなクヌギの木、ナツツバキ(紗羅の木)もあり、大好きな場所。

腰を掛けるのにちょうど良い切り株が転がっていたので、その木を椅子代わりにしてカエデの紅葉を見ながらお昼にしました。

家を出たのが遅かったのに、この谷でゆっくりしていたらなんと、もう2時前。

今日はこの谷を北西に抜け、住吉道を行きます。

Imgp3193_b  

ナラの葉っぱが沢山積もったフカフカの道を抜けると、
やがて水の流れる音が聞こえてきて、住吉川上流沿いの住吉道へと出ました。

Imgp3208_b

遅い時間から登ったおかげで運良く、谷には西日が差して明るい時間帯。

川の水がキラキラ。 コナラとコアジサイの葉が黄色く輝いてとても清々しい。

川向うの西お多福山の山肌もゴールデンブラウン色に輝いています。

Imgp3200_b

住吉道から分かれて、西お多福山登山道へと山頂へ

ずっと、登りがダラダラ続くので、お疲れ気味の私の足にはこたえますが、眺めが良いので楽しい道です。

Imgp3209_b
     東お多福山方面。

Imgp3214_b

霞みが少し掛っていますが、遠く大峰山系も見えました。

紅葉は標高700㍍ぐらいまでが見ごろで、先週と違って山頂近くはもう終わり。

Imgp3218_b

葉の無い、枯葉が積もる明るい冬の山肌。

紅葉谷も葉がほとんど落ちてしまい、冬姿。

Imgp3232_b  

     今年は終わるの早かった…

なんとか、まだ日がある内に瑞宝寺公園へ到着できましたが、ここも葉はほとんど落ちてしまってましたので、
すぐ近くの空き地の大きなカエデを眺めて紅葉狩り。

Imgp3252_b

有馬では…

山から下りたら必ず寄るお店でビールを飲み、ビールでは体が温もらないので、バス停前の立ち飲みのお店で
熱燗飲んで、夕飯を作りに家に電車で帰りました…bottle

« 六甲山の紅葉を訪ねて♪  (一週目) | トップページ | 再び、西山古道へ »

六甲山」カテゴリの記事

コメント

紅葉も、旬はせいぜい一週間くらいでしょうか。
ドンピシャの見頃に出会うのは、中々難しいです。
でも、木々は時間差で色付いてくれますから、そういう意味では長く楽しめますね。
六甲山の紅葉は、本当に綺麗ですsign03

ご主人さまと黄葉の下でランチなんて、いいですね~heart04

maple SACHIさんへ

いつも、書き込みありがとうございますhappy01

黄葉の下でランチですが、内容はおにぎりとカップ麺sweat01 
でも、山でお湯を沸かして食べるのが美味しいのですよね~

私の小さい時の六甲山は、背の低い赤松やツツジが点在する禿山だったので、たまにハゼが赤いぐらいでしたし、大雨が降ると大洪水に見舞われていました。

100年近く前から始まった、冶山砂防計画植林から山の様子はまだまだ変わり、松やハゼはだんだん減りシイやコナラなどが多くなり、このようなこんもりとした紅葉の楽しめる美しい六甲山になったと思います。

今回紹介した、摩耶東谷、紅葉谷は六甲では少ない自然林なんですよ。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/37913776

この記事へのトラックバック一覧です: 六甲山の紅葉を訪ねて♪ (2週目):

« 六甲山の紅葉を訪ねて♪  (一週目) | トップページ | 再び、西山古道へ »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ