« 福知山マラソン、私設エイド  | トップページ | 六甲山の紅葉を訪ねて♪ (2週目) »

2010年11月30日 (火)

六甲山の紅葉を訪ねて♪  (一週目)

六甲山の紅葉が山頂から麓に降りてきてます。二週続けて、紅葉を見に登ってきました。

でも、いずれも午前中は用事があって、昼からの超特急登山dash

第一週目は、高羽道から油コブシを経て寒天山道~縦走路~摩耶山菊星台~ロープウェイ~ケーブルで、一人登山。

車で六甲トンネルを抜ける時両脇の山の紅葉が奇麗だし、短時間で山の上に上がれるので、
この尾根道コースを選んだのですが、展望はあまりなくって期待外れ… 谷伝いに登ればよかったです。

ほとんど、常緑樹のトンネルの中を進みます。 

Imgp2982_b

時折カエデの紅葉と樹木の間から見える神戸の街並み。 標高が上がるに連れて樹林帯の変化が良く分かる登山道でした。

Imgp2984_b

     赤松の樹林帯

Imgp3004_b

    アセビの森が頂上近く続き、アセビのトンネル。 春先は鈴なりの花が楽しめそう…

Imgp3016_b

登りきった日当たりの良い所に野菊が… ノジギクだったら良いのになぁ。(たぶんリュウノウギク)

Imgp3041_b
標高800㍍付近は紅葉も終わりで、葉っぱが沢山落ちていました。

今日は、三国池へ寄りたかったので縦走路を摩耶山方面へ向かいます。

Imgp3042_b

紅葉は終わっていましたが、無風でお天気が良いので湖面が鏡のよう。

六甲山の山頂近くにある池の多くは、かつて製氷の為に掘られたもの。
冬場に氷を採取して氷室に貯蔵し、夏に六甲ケーブル近くにあるアイスロードが氷運搬道として使われ
運びおろしていたという、歴史があります。

Imgp3063_b

そして、私の好きなビューポイント穂高湖。 日がずいぶん西に傾いてきたので人もいなく静か。

ここら、摩耶山へ登るとだんだん賑やかになり、沢山の家族れが遊びに来ていました。

Imgp3082_b

オーテルド摩耶からは、美味しそうな良い香りが辺り一面漂っています。
これから、神戸の百万ドルの夜景を眺めながらの夕食を楽しむのでしょうか?

私も夕食の準備をしに自宅に戻らなくてはなりません。

ロープウェイで一番景色が良い場所に乗り込むために、発車まで時間が少しありますが先頭に並ぶことにします。

Imgp3107_b

ロープウェイから見えた、摩耶東谷の紅葉は、とっても素敵でした。

 Imgp3099_b

Imgp3095_b

Imgp3111_b

B

摩耶ケーブル、ロープウェイですが、利用者の低迷による累積赤字の拡大で、経営する神戸市の外郭団体が
来年度中の撤退を表明していそうです。

来年の美しい紅葉は見ることが出来るのでしょうか…

« 福知山マラソン、私設エイド  | トップページ | 六甲山の紅葉を訪ねて♪ (2週目) »

六甲山」カテゴリの記事

コメント

ちょっと紅葉を見たくて午後からハイク…そんなお山が近くにあるっていいですよね~maple

それにしても、六甲山の紅葉は見事ですね。
18日に行った時はまだ少し早い感じでしたが、中腹から麓にかけては今が最盛期でしょうかheart04

maple SACHIさんへ

思い立ったら、すぐ山へ散歩。 
都会に居ながら、幼い時からずっとそんな環境でおります。

六甲山はクヌギやコナラが多いので金茶系の紅葉が多いのですが、
摩耶東谷は上空から見ると色とりどりで奇麗な場所。
初夏に沢山の白い花を咲かせた大きな木も何本か見えます。
ヤマボウシの木かな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/37901350

この記事へのトラックバック一覧です: 六甲山の紅葉を訪ねて♪  (一週目):

« 福知山マラソン、私設エイド  | トップページ | 六甲山の紅葉を訪ねて♪ (2週目) »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ