« ゆるりと、宇治散策 | トップページ | 志賀高原 »

2010年9月29日 (水)

葛城古道

Imgp2045

9月26日(日)

我が家のベランダから海を隔てて見える、金剛山の裏側の葛城古道をのんびり、ゆっくり歩いてきました。

古道と言っても、ほとんどの道は整備されていましたが、辺りの景色はのどかで豊かな農村風景が広がり、
そして壮大な眺望を望める、金剛葛城の山裾に沿った道です。

またこの地は数々の神話の舞台となった里だそう。

近鉄御所(ごせ)駅集合  風の森までバスで行き、そこからスタートします。

風の森って「なんて素敵なバス停名~note」と思って帰って調べると、この地は風の森峠、
金剛山の南西から吹き抜ける強風の通り道にあたるそうです。

この日は心地よい風が、さらりと吹いていました。

Imgp2041

とてもよい天気で、田んぼを渡る風は清々しくて、大峰山系もよく見え…

1020

あぜ道には彼岸花。

20分ほど歩くと、高鴨神社 

Photo

この神社は、京都の上賀茂、下鴨神社の総社にあたる古社

この近くには、天照大神が統治したと伝えられる高天原と伝わる地があり、葛城古道は数々の古社や古刹を尋ねる道。

1227

     高天原からの風景 

役の行者がここから大峰山に橋をかけようとしたという地。

Imgp2068_1_2 

彼岸花満開にはすこし早かったですが、ここは沢山咲いていました。

Photo

     水越峠  左 金剛山  右 葛城山

Imgp2095

白と赤の萩がこんもりと咲き、芙蓉の花も青空に映えて綺麗。

Photo_2

名柄(ながら)の辺りは、南北の旧高野街道と東西の水越街道が交わる地として開け、醤油蔵、酒蔵などがありました。

酒蔵は日曜日はお休みでしたので、奈良のお酒は美味しいのでちょっと残念です。

Photo_4

Imgp2124

一言の願い事なら何でも聞いてくるという、葛城一言主(ひとことぬし)神社の参道脇のあぜ道は彼岸花が沢山。 
一番の盛りの時は本当に見事だそうです。

Photo_3

奈良盆地、大和三山も高台から見渡せます。

今度は、向こう側の山の辺の道から大和三山を眺めてみようと思っています。

すこし距離が長いので、今度はランニングをしながらになりそうですが…

Photo_5

高台は段々畑

Photo_6  

九品寺(くほん寺)の本堂の裏山には石仏が雛壇式に並んでビッシリ。

南北朝時代の南朝軍に投じた兵の慰霊の為地元の人々が奉納したもので、南北朝、室町、桃山時代の物が多く、
風化した石仏が1600~1700体あるそう。

九品寺を抜けると、古道もそろそろ終盤。

Photo_8

 白い彼岸花

I

道路の真ん中にある巨石に彫られたお地蔵さん。

室町時代に土石流で流れてきた石に村人が掘ったものだそう。

Photo_7

黄金色の稲穂と真っ赤な彼岸花のコントラストが楽しめたらと訪れた葛城古道でしたが、
古代の人々が豊かな自然の中に何かの力を感じて厚く信仰していたのを感じ、またお天気に恵まれ、
豊かな自然と壮大な眺望を楽しむことが出来ました。

ゆっくり、のんびり歩くのも好いものです。

« ゆるりと、宇治散策 | トップページ | 志賀高原 »

トレッキング」カテゴリの記事

奈良県の山」カテゴリの記事

コメント

遠路はるばる、金剛山・葛城山の麓まで来られていたんですね。

黄金色に染まった田んぼに彼岸花、青い空に美しい山々。
この風景が私は大好きなんですheart04
近くに「かもきみの湯」という温泉spaがあるのですが、温泉&この風景に会いに、いつも水越トンネルを抜けて行きます。

夕方にはこの2つのお山の向こうに日が沈み、そのシルエットの美しい事と言ったらshine

新緑の春も、山肌がキレイですよ。
また、ぜひいらして下さいsign03

素晴らしい天気に恵まれた楽しい一日ありがとうございました。

写真の腕前なかなかじゃないですか!!!
すごくステキです(*^-^)

綺麗な空ですね。
彼岸花って白いお花もあるんだ。

ママの写真を見てたら少し元気が出ました。
また写真をたくさん撮って見せてください。

sun SACHIさんへ

行きも帰りの乗り物はウキウキしていて、あっと言う間でした。

SACHIさんのお宅からだと水越トンネルを抜けると
直ぐにこんなすばらしい所に出られのですね~up

今度訪れる時は御所から出発して、かもきみの湯を楽しみ、
バスが来るまでゆっくりと夕日を眺めていたいなぁ~heart02


sun ぽにょさんへ

こちらこそ、楽しい一日ありがとうございました。
こんどは、お山をご一緒できたら良いな~!

木曽駒ヶ岳、是非行ってくださいね!!

sun たかにょろさんへ

よいお天気に恵まれ、素敵な風景を眺められて
心が洗われ、軽くなりました。

走って駆け抜けるのも楽しいですが、
ゆっくり歩くのもまた良いです~confident

金色の稲穂が本当にきれいだね。
今夏はじめてダイトレ走りましたが
きれいなトレイルでびっくりしました。

紀見峠から先にはまだ行っていないですが
写真みると行ってみたい気になりました。

また素晴らしい風景写真期待しています。

sun みやじゅんさんへ

私は、金剛山、ダイトレは行く機会を何度か逃して
行ったことが無いのです。

奈良盆地や大峰山系、大台ケ原、大阪湾や六甲を
金剛山から見てみたいものです。

毎日家から眺めているお山を登って、
写真写さなければなりませんねconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/36962273

この記事へのトラックバック一覧です: 葛城古道:

« ゆるりと、宇治散策 | トップページ | 志賀高原 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ