« 北アルプスデビュー ハプニングな二日目 | トップページ | お~いっ♪ ふ・じっ・・さ~ん!! »

2010年8月31日 (火)

北アルプスデビュー 三日目は山とお別れ

Imgp1612_2 

三日目の朝。 今日は下山の日。 

今日も良い天気でありますように…

麓の安曇野には雲海が広がっています。

雲海の向こうに、浅間山の噴煙が良く見える。

朝日は、浅間山の左側から昇ってきました。   

刻々と変る山の色、景色… 目が離せない。

Imgp1642

富士山、八ヶ岳、妙高ぐるりとすべての山々の峰が見ることが出来ました。

Imgp1645

槍、穂高の山々にも朝日が当たり出し、だんだん西の方の山々に日が当たりだすのがみえて、
三日間お天気に恵まれた事に感謝しながら、周りの山々を眺めました。

Imgp1655

      上高地、焼岳方面 乗鞍岳、御岳もはっきり

今日は下山のみですので、ゆっくり支度をし、時間に余裕を持たせてタクシーを11時半に予約して7時に出発。

Imgp1666

Imgp1673

昨日登った常念岳。 今日はこの麓の深い谷間にひたすら下りるのです。

転んだ沢も見える…sweat01

この景色ともお別れ。 また、いつか見に来ましょう!

道は岩が多く硬いけど、お花が沢山咲いていて時々見える常念も楽しめる道でした。

Imgp1684

Imgp1688

Imgp1683

どんどん下るので、常念岳がどんどん小さく遠くなって行く…

やがて森の中の道になり… 

沢の水の音もだんだん近くで聞こえてくる。

Imgp1703

    苔むした木の根

Imgp1710_3   

       日当たりの良いトレイル脇には、ゴゼンタチバナの赤い実

Imgp1714

      朽ち果てた木の幹が恐竜になってよみがえってる~happy01

Imgp1720

高い山の尾根道も良かったけど、水が沢山しみこんだ、しっとりした森の中も大好きnote

途中で湧き出した水が冷たくて、すっと喉を通り美味しかった。

10時半、とうとう三又の吊橋に到着です。

Photo_2

轟々と常念の沢から集まった水が流れています。

ここから、20分ほど林道を歩けばタクシーをお願いした駐車場。

駐車場へ着いたらすでにタクシーが待機してくれてました。

もう少しだけ山の余韻を楽しみたかったのですが…

車を置いた田淵行男記念館までもどり、しゃくなげ荘隣の穂高温泉健康館で三日間の汗を流して、
その後タクシーの運転手さんのお進めの蕎麦家さん「有明」に立ち寄りました。

Imgp1730

しゃくなげ荘の辺りは蕎麦街道。

お蕎麦は細めに切ってあり、きりっと安曇野の水で冷やされ涼やかで、山葵の風味がいつまでも残ってとっても美味しく、
その上最初に出てきた瓜ときゅうりのお漬物も美味しくて、帰りには瓜を見つけてしっかりお土産に。

Imgp1728

体が水分不足なのか、何杯でも韃靼蕎麦茶がお腹の中に入っていきます。

まるで、干物になったような私です。

最後にアルプスを見上げながら穂高駅前と穂高神社をすこし散策。

Imgp1733

お土産は、地野菜に、以前スキーの帰りに買った美味しい山葵漬け、安曇野の名水を持っているペットボトルに汲んで…

お水が一番子供達が美味しいと喜んでくれましたhappy01

山も景色も味も空気も美味しい、お天気に恵まれた三日間の北アルプスデビューとなり、山の神様に感謝confident

Imgp1736_2

« 北アルプスデビュー ハプニングな二日目 | トップページ | お~いっ♪ ふ・じっ・・さ~ん!! »

北アルプス」カテゴリの記事

コメント

いつも感動しますがお二人とも写真のセンスが素晴らしいです!
これみたら 行きたくなりますよね。

ふぅっ・・・。見事な稜線。最後に一枚も素敵です。
私も頑張って登山靴買いに行こうと思います。

食い入るように写真を見てしまいました。
綺麗ですね~、それしか言えないな。

疲労が溜まったりしていませんか?
少しゆっくりして、また次の山行き計画かな?

sun naruさんへ

空が青くて、空気が澄んでいてまったく濁りの無い世界ですから、
どこを切り取っても素晴らしい絵になります。 
だから、写真の腕は関係ないと思いますよ!!

最後の一枚は実は帰りの駒ヶ根サービスエリアでなんです。 
来週naruさんが登られる駒ケ岳に湧く入道雲ですよ!
伊那の辺りは今年は夕立が多いようですからお天気に注意して登ってきてくださいね!!


sun たかにょろさんへ

神々が宿る山々。 
山の大きさ、懐の深さに圧倒され続けた三日間でした。

長い長い下山で、帰ってから昔痛めた右膝がすこし腫れましたが、
ケアして三日後には元通り、でもその後仕事が忙しかった上に
また次女と旅行に出たので、疲れがなかなか取れずに干物女のままで、ゴロゴロしてます。


お天気に恵まれて、素晴らしい3日間でしたねsign03

実は9月の半ばに、私も常念岳・蝶ヶ岳に行く予定なので、色々と参考にさせていただきました。
私も、こんなキレイな景色に出会えるかな~confident

sun SACHIさんへ

9月の連休に行かれるのですか?
常念小屋で一泊されるのなら、時間的にかなり余裕があり大丈夫ですね。
蝶ヶ岳からの景色は安曇野の街も見えるし最高でしたよ!!
お天気に恵まれる事を祈ってます。

私は高山に慣れていないしロングコースだったので、
登ったり下ったりの連続でヘトヘトでした…wobbly

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/36460787

この記事へのトラックバック一覧です: 北アルプスデビュー 三日目は山とお別れ:

« 北アルプスデビュー ハプニングな二日目 | トップページ | お~いっ♪ ふ・じっ・・さ~ん!! »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ