« 伊吹山の花たち | トップページ | 千畳敷カールから木曽駒ケ岳 »

2010年8月 3日 (火)

摩耶山 桜谷道

先週足を痛めたけど、たいして痛みが無いので、ちょっとだけボッカトレーニングに摩耶山を乗り物を使って歩いてきました。

Imgp0992

摩耶ケーブル、ロープウェイは年間パスポートを去年秋に購入し、便利に使ってます。

元はずい分取ったな~

山頂はまだアジサイが綺麗な色で咲いています。

Imgp1034

この日は主人がラン仲間と杣谷を登って、シェール道入り口の東屋で昼食休憩をするということなので、
少しだけ合流するつもり。

最近買った、バックパックの詰め込みが慣れなくてモタモタしてしまい、阪急電車は乗り遅れ、その為ケーブルも乗り遅れ、
到着したのがずい分遅れました。

ドライブウェイを大きなバックパックと登山シューズでバタバタ走って到着sweat01

最初の登山道入り口で、途中イノシシの親子づれと遭遇。

Imgp0995

道を完全にふさいでいたのでそこから進入するのは諦め、もう少し先の入り口へ…

Imgp0996

瓜坊は6頭いました。 可愛いね! 

むしゃむしゃ葉っぱを食べていて、一頭の瓜坊が私にビックリ。

ブヒーと車道に飛び出してしまいましたが、お母さんイノシシは食べるのに夢中です。

Imgp0997

     濃い緑色の木々に囲まれた穂高湖

東屋ではずい分お待たせした様子。 さすが皆さん登るのが速い。

少しの時間でしたが、皆さんとお話して、お別れ… 皆は新神戸までトレラン。

私の予定は、シェール道から桜谷道を登り、再び摩耶山掬星台へ。

背中の重いバックパックも二度目ですが、少し慣れたみたい。

ゴールデンウィークから久々にシェール道を歩きます。 

大好きなコースですが、この梅雨の長雨で道に落ち葉が流れ込み、沢には土砂が溜まり道が少し荒れて、少し悲しい…sweat02

まだまだ、山の中は水分を沢山蓄えている感じで、今年の梅雨の雨の凄さを改めて感じます。

大きなきのこがニョキニョキ。

Imgp0998

Imgp1013

三つの谷から流れてくる川が合流する桜谷出会でMくんとAさんとお別れ。

Imgp1006

桜谷道は、静かな谷沿いの道であちらこちらから水がしみ出し、自然林も残っていて森林美が楽しめる道で
初夏の頃はヤマアジサイの水色が美しい谷道です。

Imgp1009

     花の終わったコアジサイ、艶やかな葉が目立ちます

Imgp1021

この日の桜谷道を通る人にも出会う事が無く静かな谷で、森の木漏れ日のシャワーを独り占めしてきました。

Imgp1015

この日に出会えた花

六甲では見かけることが少なくなった、アカショウマ

Imgp1005

Imgp1042

« 伊吹山の花たち | トップページ | 千畳敷カールから木曽駒ケ岳 »

六甲山」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

コメント

六甲もすっかり夏ですね。
足を痛めたと言いながら、涼しい水辺のコースを選択するあたり
さすがです^^

昔は良く歩いた摩耶山ですが、最近はご無沙汰です。
また涼しくなったら歩きに行きたいです!

cancer こはるさんへ

軽い捻挫ですが、伸びてしまった靭帯はちょっとぐらついて
テーピング無しでは、不安です。
痛みが無いので、じっとしいていられませんsweat01

こはるさん、剣岳登ってきたのですね~
私はビビリだから、高度の高い鎖場がこわくって無理…
凄いな~heart02

山とっても楽しそう。
写真プロ並みですねbleah
いのししって怖くないんですか?
子供ちゃんは可愛いと思いますが。。

私も体力つけて六甲行ってみたいです。
骨折後買った山用のシューズが長い冬眠中ですhappy02

cancer オスカルさんへ

この日のイノシシは食べることに夢中だったので怖く無かったの。
瓜坊は可愛いですよ。 赤ちゃんは可愛いねheart04

写真は、最近買いなおしたカメラが良いんだと思います~note
目で見た「綺麗」を写すのは難しい…

私は山は時々歩いてきた道を振り返って景色見たりするのが
大好きなので、イベントで皆とはもうあまり走らないけど
ゆっくりで良かったら、一緒に登って走り(歩き)ましょうか??
足より、口の方が動いているかも~bleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/36003363

この記事へのトラックバック一覧です: 摩耶山 桜谷道 :

« 伊吹山の花たち | トップページ | 千畳敷カールから木曽駒ケ岳 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ