« 食べるラー油 | トップページ | 夏の伊吹山は花絨毯 »

2010年7月24日 (土)

極暑の街を散策

夏休みに入り、PCを午後から子供の誰かが使っているので、なかなか日記がかきこめません…

PCって、夏休みの宿題の下調べににも大活躍してますよ~sign02

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

夏休み前の連休。

お天気になったのは良いのですが、とにかく暑い!

昼間エアコン無しでがんばったけど、最終日はのびてしまいまい、お昼寝してしまいました~sweat01

さて、中三で受験生の末っ子。

今年は家族で泊りがけの旅行は行かないけど、日帰りドライブには行きたいと言う事で、塾の夏期講習がまだ始まらないこの連休の中日にドライブへ行ってきました。

Maruyamagawa

蕎麦が食べたいとリクエスト。

出石も良いけど、どうしても涼を求めたくなりもう少し日本海側の床瀬へ蕎麦を食べに行くことにしました。

床瀬は神鍋から峠を越えて下った沢伝いの山村。

昔に行った時は9月末だけど冷たい雨がシトシト振り、あまり知られていなかったのかひなびたよい感じの山村に有る蕎麦屋さんでした。

Tyokose

11時半過ぎ到着。

ちょうど、第一陣のバイクのツーリングの団体さんが出るところで、すんなりと座れたけど、連休で天気も久々に良く、ガイドブックやネットで紹介されているので、次から次へとお客さんで大繁盛。

以前に来て思ったしっとりした感じの蕎麦屋さんではなく、多いお客さんを店員さんがさばききれなくってバタバタして、きりっと冷えた蕎麦が出てこなくて、ちょっぴりガッカリしました…

Soba

これだったら、出石の永楽蕎麦の方が良かったし、他にも何軒か新しくお店が出来ていたのでちょっとチャレンジで他のお店でも良かったかもしれません…

でも、まあ今回の主役さんは満足したようなので、良かった事にしましょう。

この後、神鍋のゲレンデを見に行きました、日陰がないので車から眺めただけで丸山川沿いを北上。

カバンの街の豊岡へ、最近若いデザイナーがデザインカバンのお店を出しているという事なので、街見学に行ってみました。

気温は37℃越えの、極暑日。 

町の人はほとんど出歩いておられません。

Shoutenngai

その上、日曜日は商店街お休みなんです~wobbly

あまりにも閑散としているので、駅前の観光局で情報を手に入れて、ジリジリと暑い、ガランとした商店街をカバン屋さん巡り。

家族みんな、良いカバンは無いかと目を皿のようにして見学。

Mise

でも、デザインバックは上質の皮を使用していて、布製でもお値段が…

誰も、購入はしませんでしたが、どこのお店もとても応対が丁寧。

我が家皆、カバンを見ているとワクワクする家族のようです…

Jihannki

城ノ崎も直ぐ近くなので、汗を流しに温泉に入ると、一日があっと言う間に過ぎて、もう6時。

夕食は、日本海の美味しい魚料理を食べてから帰る事になり、駅前近くで、行き当たりの店に入りまししたが、地元の方も食事に来る所のようで、美味しい魚料理を食べることが出来ました。

この日の旅行は反抗期後半の中三っ子が文句なしに楽しそうにしていたので、良かったということで…

兵庫は美味しいもんは南から北まで沢山有るのですが、雄大な景色が無いのがちょっと残念と、山に目覚めた私は密かに思うのでした。

これで、夏の旅行はもう良いのかと中三っ子に聞くと、もう一度ぐらいドライブに行きたいと。。。

せめて、私は車中泊でも一泊をして、でっかい山の麓にでも行きたいんですけど~dash

« 食べるラー油 | トップページ | 夏の伊吹山は花絨毯 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

塾の夏期講習がお盆以外あるんですよね、どこも一緒ですね。
 
私は自分が遊んでばかりなので、子供は諦めているのか
誘ってくれません。
誘われたら、ちゃんと予定空けるのにな。

受験生の僕ちゃんがいるんですね~。
それでは、遠出をするのも何ですね。
でも、一緒にドライブに行きたいなんて、まだまだ可愛いじゃないですか!
そんな頃を思い切り楽しんでおいて下さいheart04

お蕎麦どころって全国あちこちにありますが、自分の口に合うお蕎麦ってなかなか無いですよね。
写真のお蕎麦はつなぎが少なめで私好みみたい!
有名になってお客様が増えると、どうしてもね~(^_^;)
連休や週末を外して行かれたら、またいいかもしれません。

暑いから、こういう喉越しもいいものが一番ですsign03

sun たかにょろさんへ

高校受験、それなりに本人もする気ですが、思いと行動はチグハグcoldsweats01
この夏は、最初に作品物を作って、後半三分の二は勉強するそうですが… 
どうなるでしょうか~?

私は子供に「どこか行こうよ~」と、自分が良く遊んでいる罪滅ぼしでもないですが、
こちらから誘ってます。
振られること多いですが~sweat01

sun SACHIさんへ

男の子が付いてきてくれるのは、もうそろそろ終わりかな~? 
すんなり付いてきてくれそうな所は
高級な旅館、ディズニーランド、沖縄なんですよ!

蕎麦は春先に行った、はあちゃんお勧めのお蕎麦屋さんが、
私の中では今一番です。

出石の永楽蕎麦も最近は行ってないのですが
いつ行っても美味しいので、リベンジに涼しくなったら行ってこよ! 

受験生になるとそういう生活が待っているのですね。
ただいま、小5の長女は反抗したいのとかまってほしいので、
行動と言動がぐちゃぐちゃの毎日です。
そうは言いつつ、まだどこにでもついてくるのでよしとしておきます。

無性にお蕎麦が食べたくなってきました~delicious

sun ぽんさんへ

女の子は体の変化と共に心も不安定の時期があって
たいへんですよ~!
特に中学2年生あたり… お覚悟をcoldsweats01

家の子の通っている中学は宿題提出が8月26日。
去年ゆっくり旅行していたら、提出日があっと言う間に迫って大変だったから、旅行行かないんですって!


床瀬そばは、十割そばやね。

おいしいけど、混んでるとどうにもならんし^^;

一昨年の冬に食べに行ったときは、バスが入ったとこで、一時間以上待たされたけど、松葉がおいしいので許しました^^。
でも、車やからビールが飲めないのが辛いとこです(苦笑)

sun D-timeさま


お蕎麦もですが、松葉目当てにいきました!
松葉おいしいですよね~!
なすびの田楽もトロトロ、ジュワーで美味しかったですよdelicious

でもね、沢山の人が松葉を焼くので、お部屋の中で燻されてしまい、焼き鳥屋さんのようで…sweat01

今度行くときは、雨がシトシト降る寒い日にします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/35839497

この記事へのトラックバック一覧です: 極暑の街を散策:

« 食べるラー油 | トップページ | 夏の伊吹山は花絨毯 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ