« ゴールデンウィークキャンプ  | トップページ | やっと登れたよ~。 赤坂山 (高島トレイル) »

2010年5月19日 (水)

ぼちぼち、ランニング再開

篠山の後の休息中に首を痛めて、生活のリズムにランニングがどこかに消えしまっていました。

だんだんコロリンとしてきて、薄着の季節。 こりゃいかんdash と、先週末から少しづつランニング再開sign01

やっぱり、体を動かすと気持ちがすっきり爽やかhappy01

おまけに春が遅く訪れたのでランコースのお宅の庭先は、バラにスミレに桜草などなど一時に沢山咲いて花盛りで良い香りheart04

でも今の時期、街路樹のクスノキの花の樟脳のような匂いにはノックダウウンされそうだけど…

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

昨日のランニングは、明日は雨だというし、山の中へ二時間半のコースにしました。

家から見ていると、裏山の中腹がほんのり白っぽくなってきて、ハリエンジュ(ニセアカシア)の花が二年ぶりに沢山咲いてきた様子。

風向きによっては、麓まで甘い香りが漂ってきます。

ちょっと前に見つけたチゴユリも花を咲かせているでしょうし…

12:30出発 岡本八幡神社 ~ 八幡谷 ~ 山の神 ~ 打越峠 ~ 黒五谷 ~ 魚屋道 ~ 風吹岩 ~ 金鳥山 ~ 保久山 ~ 岡本八幡八幡神社 3:00帰宅

登りは久々に心拍上げる為に早く頑張ってあがり、走るのは久しぶりなので膝、太腿に刺激を入れる程度にゆっくり下りました。

やっぱり、山は気持ちが良くって、楽しいです。 知っている道だから地図無しで行けるしなおさらです。

人にはほとんど遭わず、虫の羽音、ことりの歌声、川の水の音、風に揺らぐ木の枝や葉が擦れ合う音を独り占めでした。

八幡谷へは自宅から、天井側沿いの道を登ります。

天井川には、可愛いデージーがどこかのお宅の庭からこぼれて、年々増えて石垣の間に沢山咲いています。今が一番綺麗な頃。

そして、八幡谷に入り口あたりから、ハリエンジュが満開。

あまりにも沢山で花の香りがムンムンとしています。

風が吹くと花がハラハラ落ちてくるので、雨が降るとおしまいかも知れません。

ほとんど日の当たらない八幡谷も、正午だと日が差して明るい谷。

谷からしばらく行った場所数箇所に、チゴユリを見つけていたのですが、イノシシが掘り返して根を食べてしまい葉が無残に散らかっていて、何にもありませんでしたsweat01 ア~ァ…

セッセと打越峠まで登り、伐採した木で造ったベンチでちょっと休憩。

新緑が美しく、空は雲が風の流れが速いのでどんどん動いています。

ここからは、家まで一気に走って帰ることも出来ますが、今日は足慣らし。

ゆっくりスピードで走って行きます。 木々のトンネルが楽しくってたまりません~note

黒五谷はちょっとしたお花畑で、可愛い小さな花が咲いていて、ドングリから芽が沢山出ています。

Photo_5

甘い匂いがするので川の反対側を見ると、藤の花が大満開。

Photo_3

あまりにも沢山なので花の滝になっています。

トレランシューズでは藪の中に入ってもっと近くで見る訳に行かず…

写真でこの凄さが写せないのが残念です。

Photo_4

とっても、嬉しく楽しくって、ルンルン気分happy02の、ひと時でした。

魚屋道は六甲山頂へのメイン道ですから、踏みしめられた硬い道。

実はあんまり好きではありません。

滑って転ばないように、膝に負担が無いように帰ります。

結局ちゃんと走ったのは、花が少ないメイン道の下り道だけとなった、久々の山ラン練習です。

山の中って、ほんと元気になれますgood

ニョイスミレ

Photo_6

ノイバラ

Photo_7

モチツツジ

Photo_8

アズキナシ

日当たりの良い水が染み出る場所に群生していた花

黄色い花は他にもたくさん!

Photo_9

日当たりの良い所は、もう初夏の花が咲き出していました。

こんなに足元に咲いていたら、わたし、走れませ~ん!