« 武庫川さくら回廊マラニック | トップページ | ヒカゲツツジに会いたくて…  向山連山 »

2010年4月22日 (木)

心地よい季節です。

今年の春は雨が多く、急に寒くなったらり、熱くなったりで体がついてけません…coldsweats01

でも、この土日は良い天気に恵まれ、「春だな~note」と、思えた心地よい日でした。

良い天気だった土曜日ですが、所用があり遠出ができないので、夕方近い時間に久々に裏山へ散歩。

今日は子供達が三人とも家に居たのですが、誘ってもだーれもついてきてくれず、夫婦二人。

いつもどおり、保久山の西側の登山道から登ります。

まだまだ、満開の山桜の木が数本あります。

Dscf9423

保久山山頂の桜の木は散り染めで、大きなヤマモモの木の下はさくらの絨毯で淡いピンク色。 

Dscf9386

今年はさくらの開花もゆっくりと山頂へ向い、木の新芽が出るのもゆっくり。

金鳥山から上の日があまり当たらない東斜面はまだ新芽が出ていませんでした。

雨に空気の散りも流されたのか、この日は遠くの景色がとても良く見えました。

Dscf9425

今、六甲の岡本や芦屋あたりの山は森林整備のため、木を間引いて伐採しています。

昔、六甲ははげ山で花崗岩の砕けたモロモロの地面が丸見えで、低い木が点在していぐらいで茶色い山でした。

保水力の無い山でしたので、私の小さい頃は大雨が降ると、土砂が流れる洪水が幾度かとありました。

山の保水力を上げる為に植林をして今やっと、緑色の濃い山となったのです。

Dscf9431

ところが、木が茂りすぎると下草が生えなくなり、また山の保水力が落ち大雨の時に危険なので、木を間引いて下草が生える作業をあちらこちらでおこなわれています。

金鳥山の道は日当たりが良くなって、草木が茂りちょっとしたお花畑。

Dscf9442

この日は、金鳥山を少し登った所から山の巻き道(森林保安道)を行きます。

山頂への登山道から外れますので、あまり人にも出会わず静かな道で高低もあまり無い道が続くので私はよく走りに来る道です。

Dscf9401

去年までは日陰道なので、あまりお花は沢山咲かない道でしたが、木が間引かれ、日当たりが良くなった道の傍らに咲く花が去年と少し違っていたので、下ばかり見て歩いてしまいます。

Dscf9446

ヤブ椿の花はそろそろ終わりで、沢山の花が落ちていました。

Dscf9448_2   

アケビの花が咲いていて、山桜がひっそりと咲いて、チゴユリの芽が沢山出ていて、小さい蕾がついていました。

私のポケデシではチゴユリの小さな花が写せるどうか判りませんが、今週雨が止んだら見に行ってみようかと思います。

日当たりが少し良くなった森が、どんどん違う表情の森に成るのが楽しみに思いながら、沢山の小鳥の鳴き声を聞きながら歩いていると、どんどんと頭の中がスッキリしてきて、体が軽くなります。

そろそろ、林道が終盤になる頃、岩が多い乾いた日当たりのよい斜面はミツバツツジが沢山。

ミツバツツジの咲く、谷間から麓の街が見えるベンチで外人のご夫婦がおやつを食べておられました。 

「こんにちわ~♪」と、お互いに笑顔でご挨拶。 

Dscf9396

心地いい春の日。

この巻き道は割りと距離があるので、この日は八幡谷で下山。

久々に山道を少し走りました。 次の日から腰が痛い…

普段はこの谷は水が枯れて日の当たらない岩が切り立つ暗い谷なのですが、今年は雨が多いので水が流れ、三本の並んだ(写真は2本だけ)小滝も現れてています。

私は、ここで滝を見るのは初めて。

Dscf9408

雨上がりの春の六甲の裏山散歩。 一番心地よい季節です。

五月も半ばになると、この道も毛虫がブラブラ、トカゲがガサゴソ、蛇がニョロニョロ。

ちょっと来るのに勇気がいる道となります。

さて、心地よい季節となると、我が家はお休みの日に良くベランダでバーベキューをします。

Dscf9418

この日は、主人にダッチオーブンで鳥もも肉のローストをリクエストしました。

私はダッチオーブン料理はこのメニューが一番好きで、鳥料理でもこのメニューが一番だと思っています。

Dscf9416

野菜も焦がす事無く、鳥の油が落ち皮が良い具合に焼けて最高の仕上がりでした。

久しぶりの家族全員揃っての休日の夕食。

和洋折衷で居酒屋みたいだと言われてしまいました。

夜は風がでてきて外で食事とはいきませんでしたが、これから暖かくなってくると休日のベランダでの食事をしながらお酒を飲むのも心地良いものです。

      ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

水曜日、チゴユリの様子を見に行ってきました。

まだ、蕾のまんま。 少し大きくなってきたかな~?

Dscf9464

もうしばらく、裏山の散歩が続きそうです。

« 武庫川さくら回廊マラニック | トップページ | ヒカゲツツジに会いたくて…  向山連山 »

トレイルランニング」カテゴリの記事

六甲山」カテゴリの記事

コメント

ご夫婦で仲良くお山の散策なんて、いいですね~heart04
少し、陽射しも暖かくなってきましたし、これからますます気持ちの良い季節に向かいます。
またまたお山に足を向けたくなりますよねnote

ダッチオーブン料理、美味しそう~~~(^^♪
ご馳走とみんなの笑顔が並んで、きっと楽しく賑やかな食卓だったのでしょうねshine

bud SACHIさんへ


この日は主人はどこかへバーべキューでもと思っていたのですが、
ゴールデンウィークはみんなでキャンプに行くし、
私が用も有るのでお預けにしてしまいましたbleah

彼はお花には余り興味が無いので、歩くのが早くって… 
それでも、ずい分ゆっくりと行ってくれてるんですけど~

ダッチオーブンは鍋が重たくって私には使いこなせません。
後の手入れも大変。

でも、何でも作る事ができるお鍋で、美味しいんですよ~~note

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/34317911

この記事へのトラックバック一覧です: 心地よい季節です。:

« 武庫川さくら回廊マラニック | トップページ | ヒカゲツツジに会いたくて…  向山連山 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ