« 武庫川廃線道  | トップページ | 武庫川さくら回廊マラニック »

2010年4月 8日 (木)

夕食支度前にぶらリ散歩。 岡本桜巡り

  4月5日 火曜日

首を痛めて2週間が経ち、痛みも取れて体も軽くなってきました。

病院通いに時間を取られる日々でしたが、良くなってくると病院はおさぼり。

この日のように暖かく良い天気は、やっぱり病院より、散歩。 

それに、まだ今年の桜をちゃんと見に行ってません。

Dscf9203

自宅から見える山の桜が今年はとっても綺麗、桜が開花しだして寒い日が多かったので今年はソメイヨシノと山桜同時に満開で、山、街がとても綺麗な春となりました。

街に散歩に出だしたのですが、やっぱりお山!

保久山へミニ登山です。

その前に、岡本南公園へ立ち寄ってみました。

Photo  

この公園は、水上勉の小説「桜守」のモデルとなった笹部新太郎氏の邸宅跡です。

生前「自分が死んだ後、家は壊してもこの桜だけは残してほしい」と言っていた笹部新太郎氏の遺志により、昭和56年神戸市によって買い上げられ岡本南公園として開園されました。

Photo_2

     わ~! 満開cherryblossom  

家からは近いのですが、思い出して見に来てみると開花時期が早めの桜なので、いつも散り初めだったのです。 

この公園には、笹部氏がカスミザクラとオオヤマザクラ系を交配種して開発した、山桜の伝統を伝える兵庫県指定天然記念物のササベザクラが植えられています。

Photo_3

Photo_4

通称「新太郎桜」  茎や花弁に毛が生えていて、花中からシベを出す事などから新種の桜と確認されたそうです。

           Photo_5

開ききる前は、ミニバラのよう。

Photo_6

開ききってタラリと伸びたしべも可愛いheart04

その他にも、荘川桜をはじめ10種類の桜。 

Photo_7

大きな花の「オカモトザクラ(桜守桜)」

Dscf9106

どの花も真っ盛りで見事でした。

さて、天井川沿いを歩き保久山へ。

Dscf9190

川床も草の緑色が鮮やかで、お庭の桜たち、夕暮れの西日で少し霞んで優しい色合い。

この直ぐ横から、保久山に取り付く裏の登山道。

草の茂みで鳥がガサゴソ。

山桜は背が高くって…  見上げないと花が見れません。

Dscf9143

少しの登っては桜の木を確認sweat01

Dscf9145

梅林へ続く桜並木

もう夕方五時。 登ってくる人も僅か。 とても静か。

小鳥達が沢山鳴き、コゲラが沢山いて、木の中にいる虫を探しています。

Dscf9158

金鳥山山頂まで続く桜のトンネル。 

まだ4、5日は咲いていそうなので保久山~金鳥山~旗振山~魚屋道と桜のトンネルが楽しめそう。

時刻も5時になるし、息子を塾に出さないとだめなので途中で下山。

保久山山頂の神社、境内の桜。

Dscf9173_2

Dscf9181

青年が水墨画を地面に広げて書いていました。

帰りは表の参道を、街や海を見ながら下ります。

Dscf9184

今年は、めったにタイミングが合わない、街と山の桜の満開の年。

最高の日に、夕暮れ時の静かなセピア色の掛かった桜を楽しむ事ができたひと時でした。

さあ、晩御飯作りにダッシュで帰ろう~dash

 

« 武庫川廃線道  | トップページ | 武庫川さくら回廊マラニック »

六甲山」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

いや~~~、今日は本当にいいお天気でしたね。
春ウララ…heart04

お近くにまだこんなにキレイに咲いている所がsign01
それも、色んな品種があるんですね~。

うわっ、わ~っ、と声を出しながら、見せてもらいました(^^♪
いいな~、やっぱり桜はcherryblossom

岡本豪邸めぐりのようですね^^

うちの周りでも桜が満開。
眺めているだけで、嬉しい気持ちになるのは
日本人だからですかねぇ^^

cherryblossom SACHIさんへ

今年は、長い期間桜を楽しめた上に
岡本の街では、麓の桜と山の桜が同時満開となり、
良い花見ができました。

ぱ~っと咲いて、潔く散る桜。 良いですね~heart04
今週末は散り染めの桜が楽しめます!!


cherryblossom こはるさんへ


桜が咲くと、何故だか嬉しく、ほんわか気分になります!
暖かい春が来るのも嬉しいし、
3月末から4月と、人生の節目の頃に咲くからか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/34127568

この記事へのトラックバック一覧です: 夕食支度前にぶらリ散歩。 岡本桜巡り:

« 武庫川廃線道  | トップページ | 武庫川さくら回廊マラニック »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ