« 南国土佐へ親子三人旅行 高知観光 | トップページ | 南国土佐へ親子三人旅行 昔町散策・室戸岬 »

2010年4月 1日 (木)

南国土佐へ親子三人旅行  朝の散歩の時間

今回の旅行は、朝の小一時間の散歩が、私の中でとても印象に残っています…heart02

    :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

出発前の晩、三時間ほどの睡眠だったのに、景色が素敵で車では睡魔に襲われず。

ホテルは高知郊外ですから、遊びに行くところもない…

部屋に帰ったら、ずい分早くにいつの間にか寝てしまいました…

夜明け前に目が覚めると、窓から遠く桂浜の灯台がまだ光って見えます。

朝食までまだまだ時間が有るので、ゆっくり支度をして朝の散歩。

主人はランニング。  

私は首を一週間前に痛めたので、散歩。

息子は、夜中に一度目が覚めてたようで、まだスヤスヤ寝てます。

フロントで可愛い手書きの地図をもらい、浜への行き方を教えてもらい出発。

Photo_8

ホテルの直ぐ横の坂を下ります。

痛めた首に坂を下る振動が響きますweep

家か別荘か、海への断崖に近いのにけっこう住宅があるのでびっくり。

台風の時怖いだろうな~sweat01

なにか、珍しいお花は咲いていないかな…

見つけました。

Dscf8828

     ミツバアケビの花

そして、とても良いにおいが頭の上でするので見上げると…

Dscf8963

    アケビの花がこんもり。

やはり、高知は春の訪れが早い。

坂を下ると、サイクリングターミナル前の望台。

Dscf8837_edited_2 

下を覗くと、足跡があるので砂浜に降りれそうです。

階段を見つけて降りてみましたが、誰もいなくて波に洗われて切り立った断崖に囲まれの砂浜。

長居するのがすこし怖い感じなので、早々と道路に上がります。

大きな展望台があり、朝からつりをしに来ている人の車が止まっています。

Photo_9

手結岬の先端から続くテトラポットの上で、つりをしに来ているようです。

大物が釣れるんだろうな~fish

不思議な標識発見。

Photo_10

後で判ったのですが、後で尋ねる跳ね橋の通行可の標識の様です。地元のみの人しか意味が判りませんですね!

「無断渡航者発見は警察に!」 の看板。

津波非難の高台への案内板。

太平洋に面しているんだな~wave

前方に灯台発見note

Photo_11

岬の先端の灯台には、なんかいつもワクワクしちう。

この灯台は近くまで行けそう!

Photo_12

行けました、行けました!!

小さい可愛い灯台で、タイルで出来ています。

灯台のある高台から、沖に伸びるテトラポットが真下に。

Photo_14

テトラポットの上には荒波で真っ白に洗われた、大きな流木が横たわっているのが印象的でした。

可愛らしい民家の横に浜へ降りる道。

波も穏やかだし、すぐ近くに人が住んでいる家があるので浜に降りてみました。

Photo_15

浜に降り立つと、ハマエンドウが沢山咲いていました。

Photo_17

だれも居ない静かな浜。

灯台のある断崖の下に、夫婦岩。

Photo_20

テトラポットは、この夫婦岩を守る為に置かれているのかもしれません。

こんなによく似た形の、岩が並んでるのも珍しいのかも?

黒い砂の浜を見ると、沢山の貝が落ちていて、しばらく貝拾い。

Photo_19

なんでか幼い頃から、貝拾いの大好きな私。 浜に座り込んでしまいそう。

道の傍らに咲く花を愛でながら、ゆっくりのんびり歩いてホテルへと。

Dscf8869

 どっぷりと自然に囲まれ、素敵な朝の時間が過ごせ、心の洗濯ができたかな?

Dscf8977

なんで、貝って、眺めているだけで飽きないんだろう~??

« 南国土佐へ親子三人旅行 高知観光 | トップページ | 南国土佐へ親子三人旅行 昔町散策・室戸岬 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

私も、貝殻を拾って砂浜を歩くのが大好きですheart04
何時間でもいられます。
潮騒は、心和みますよね。

太平洋は日本海とは全然違いますよね。
どこまでも続く水平線、地球って丸い!
明るく伸びやかな海の色は、太平洋独特です。

早朝なら、空気も爽やかで一段と気持ちが良かった事でしょうsign03
いいお散歩ができて、良かったですね~confident

あの~、ジャンママさんのブログを読んでから、頭の中から「南国土佐を後にして」のメロディーが消えないんですけど…。
古!

お昼に書込みしたのに消えてましたsweat02

高知城観光は考えていなかったけど、行ってみたくなりました。
桂浜も行きたいなぁ。
でも徳島の租谷のかずら橋もずっと前から行きたかったし・・・。
子供はラフティングがしたいみたいだし・・・。

日にちが足りませんね(笑)

wave SACHIさんへ

本当に、心がほっこり和みました。
穏やかな海は心地よいですね!

南国土佐の歌、私も頭の中でずっと流れてます。
「土佐の~高知の、はりまやば~しで~」と、一緒にね。
お互い、ふる~いhappy02

wave たかにょろさんへ

高知は見るところ、遊ぶ所結構たくさんありますよ。

ラフティングも楽しそうだけど、値段高くて…
一日がかりのようで、時間に先立つ物が足りません~sweat02

じっくりガイドブック読んで、計画建て行ってきてね!!

昔、砂浜で綺麗な貝を拾った事は今でも忘れてませんよ~
桂浜もあの時は凄い高波で迫力がありました。

wave kozyさんへ

あの時は、天気が悪かったよね。
初めての飛行機での旅だったのに、雨雲で景色見えなかった…

室戸の辺りは、あの頃とあまり変わっていないと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/34029545

この記事へのトラックバック一覧です: 南国土佐へ親子三人旅行  朝の散歩の時間:

« 南国土佐へ親子三人旅行 高知観光 | トップページ | 南国土佐へ親子三人旅行 昔町散策・室戸岬 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ