« 南国土佐へ親子三人旅行 昔町散策・室戸岬 | トップページ | 夕食支度前にぶらリ散歩。 岡本桜巡り »

2010年4月 6日 (火)

武庫川廃線道 

Photo

4月3日(土曜日) 

今年の春は、山桜がとても気に春です。

武庫川廃線道の山桜が綺麗だと聞いたので、まだ花の見ごろには早いかもしれないと思ったですが、長女を誘って行ってきました。

この週は雨がずい分降ったので、水量が多く急流では迫力あり。

真っ暗なトンネルを通り、渓谷の景色を楽しみながらふたりでのんびりです。

まだ、葉が伸びきっていないので、谷間を流れる小滝が数箇所で見え、今まで二度訪れましたが、また違う景色を見ることができ、山は本当に何度きても飽きる事がありません。

Photo_4  

山の中腹に滝が見えました。

この滝も、周りに葉が茂ると見えなくなるかもしれない滝。

Photo_2

      ゴヨウアケビの雄花

Photo_3

     キブシの花があちらこちらで、沢山咲いていました。

Photo_5

残念ながら、山桜は一週間早かったよう。

山の中腹にひとつだけこんもりと咲く、桜公園のオオヤマザクラを見に行く事にしました。

Photo_6

公園の一番日当たりの良い木だけ花を咲かせています。

枝振りの良い大きな木。

他にも沢山の太い幹の桜の木があるので、来週末あたりからはきっと見ごろでしょう。

花のタイミングはなかなか巧い事合いませんが、見れるか?見れないか? これも山歩きの楽しみですねnote

« 南国土佐へ親子三人旅行 昔町散策・室戸岬 | トップページ | 夕食支度前にぶらリ散歩。 岡本桜巡り »

トレッキング」カテゴリの記事

六甲山」カテゴリの記事

コメント

この日は何処も絶好のお花見日よりでしたもんね。
何時みても写真、良く撮れてますね。
一緒にお山に登ったような気持ちになりますわ。

cherryblossom tacocoさんへ

こんにちは、ご無沙汰してます!

最近は、山の地図見て、花情報をネットで調べてと
すっかり、山に花を求めてにはまってます。

これから行きたい所が沢山すぎて… 
たいへんな私ですdash

山桜はまだこれからなのですか~?
こちらは、終わりかけの所が多いのですが、お山に寄って大分違いますね。

キレイな渓流ですshine
最近、雨が多かったから水量も多くて迫力がありますねsign03

cherryblossom SACHIさんへ

岡本では今が山桜、ソメイヨシノ共満開です。
ですから、もう少し北側山奥の武庫川渓谷は
まだひと足早かったようです。

宝塚からたったひと駅で、綺麗な渓谷があるんですよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/34099122

この記事へのトラックバック一覧です: 武庫川廃線道 :

« 南国土佐へ親子三人旅行 昔町散策・室戸岬 | トップページ | 夕食支度前にぶらリ散歩。 岡本桜巡り »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ