« 雨が上がったら…♪ | トップページ | 南国土佐へ親子三人旅行 高知観光 »

2010年3月30日 (火)

南国土佐へ親子三人旅行 高知へ

中学の息子が春休み

例年なら春スキーですが、今年は私の体調が良くないのでのんびりドライブで高知へ行ってきました。

長女、次女は参加せずで、私たち夫婦と息子の三人旅。

5年振りの三人での旅行です。

中学二年のちょっとややこしい年頃の息子、ついてきてくれる事になりちょっと嬉しいです。

ですが、今年の大河ドラマ 「竜馬伝」の人気で、旅館がまったく取れません。

一度は諦めたのですが、三連休の日曜日にネットを検索していたら、丁度キャンセルがあったか、予約が出来ました。

ヤッホ~! ラッキー!!

調べると、高知からは小一時間離れますが、まあまあ綺麗なリゾートホテルで海が近し…

まず、高知を観光で回ってからホテルではバタンキューでお休みsleepy

朝にランニング、散歩の楽しみ有りで、私たち旅行スタイルにはバッチリの立地条件です。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

朝、6時に出発。 (予定では5時のはず??)

明石大橋からの朝日。

少し寒いけど、良いお天気に恵まれました。

淡路の海にイケスが有るのを息子が見つけ、なかなか観察力あるわと親バカ安心。

もう少し遅い時間だったら、イケスに餌が投入され魚がバシャバシャと動くのが見えたのですが…

明石大橋を渡り30分もすれば、もう四国上陸。

息子は初上陸。

自然豊かな景色が続き、見渡す山肌には、山桜がほんのりと色々な色で綺麗。

車からはまったく巧く撮影できませんでしたが、谷間にはこんもりと沢山咲いているところもあり、窓の景色から目が離すのがもったいなくって、ずっと景色を眺めて、デジカメ乱写でした。

Photo_2

雪の積もった剣山もはっきりと見えました。

今度の四国旅行は、主人のトレラン大会について来て、この山を訪ねる予定。

四国で讃岐うどんも食べたかった息子の為に、吉野川サービスエリアで朝食休憩。

此処のうどん、手打ちで美味しく、前回の道後の旅でお気に入り。

私は暖かいぶっかけでしたが、主人の食べたかき揚げうどんの小エビが新鮮、息子の頼んだ天ぷらうどんも天ぷらたっぷりで、安くてグー!

そして、吉野川の透明な碧いゆったりとした眺めの良いサービスエリアです。

Photo_3

このまま高速を使うと11時には高知へ着きそうなので、井川池田で降りて吉野川沿いを行くことにしました。

小歩危、大歩危の景色を眺め、時間に余裕があれば租谷のかずら橋を渡る予定に変更です。

高速は早くて便利ですが、景色があまり楽しめません。

Photo_4

大歩危、小歩危は吉野川が刻んだ渓谷で、名の由来は「大股歩くと危ない、小股で歩いても危ない」ということからだそう。

最近は、ラフティングなどリーバスポーツで人気があります。

「リーバステーション WEST WEST」

モンベル直営店のラフティング基地があります。

Photo_5

Photo_6

モンベル基地下の景色

Photo_7

川底が透き通ってます。

Photo_8

高いところに上りたがる男達。

Photo_9

吉野川の流れをのんびり眺めていると、もう11時前…

お昼食には行きたいところがあるので、租谷のかずら橋は諦め、高知へ最出発。

まだまだ、山・川の景色は続き、私を楽しませてくれますheart04

Photo_10

高知の東、南国市の「うなぎ料理かいだや」でお昼ご飯。

うな重です。

昔、私が中学の頃、家族で高知(祖父は高知出身)に来て、その時丁度、室戸に転勤に来ている叔父を訪ねたのですが、バスが夜になり、川の河口で光るうなぎ漁のいさり火が思い出され、ガイドブックで見たうなぎ料理が気になっていたのです。

ちょうど主人も会社の人が、同じお店を勧めてくれていたそうです。

Photo_11

このお店は国道沿いにありますが、周りは水田。

もう、田植えも始まっています。

そう言えば、高知の稲作は二期作でした。

注文を受けてから、さばいて焼くそうです。

この日の注文してから、焼き上がりまでの待ち時間は50分待ち

とても、広いお店。

みんな、待って食べるつもりで来ているので、本を読んだりゆっくり時間を過ごしています。

Photo_12

うな重。 1700円也

ふっくら焼けて、皮が香ばしくパリパリ。

油は乗っていますが、まったくひつこくありません。

山椒も香り良く、辛味もほどほどで、たっぷり掛けました。

肝吸いは鰹の香りがたっぷり。

ご飯が沢山入っていて、お腹パンパン。

こんな美味しいうなぎは初めてです。

お昼ここにして良かった~wink

さて、午後は竜馬を訪ねて、歴史観光に出発だ~happy01

おでかけ」カテゴリの記事