« 今朝の六甲山 | トップページ | 黄砂 »

2010年3月17日 (水)

春が来たね。

ベランダのプランターに去年植えた桜草の花の種が落ちて、ひとつだけ大きく育っていました。

Dscf8657

なんだか、可愛くってそっと植木鉢に植え替えてあげたのですが、花が咲き始めました。

そして、夏の終わりに種を植えたナスタチウム。

Dscf8663

あまり世話をせず、寒い風が吹く日にポリ袋を被せたぐらいなのに、冬の間も元気に枯れずに沢山の花を咲かせてくれてました。

小さな植物の生命力に私も元気をもらいます。

神戸住む主婦は、昼過ぎからそこら中で漂う、醤油の佃煮の香りで春を一番に感じます。

イカナゴの釘煮を作る匂いです。

明石での昼網で上がってくるいかなごを求め、近所の人気のある魚屋さんでは11時頃から行列がはじまります。

私は2㌔から3㌔ぐらいしか炊きませんが、20㌔ぐらい毎年炊いて、あちらこちらに送られる方も…

この辺りでは、いかなご宅急便もあるぐらい、みんな沢山炊きます、

いかなご漁解禁時は小さいイカナゴですが、あっと言う間に成長して大きくなり、それぞれのお宅の好みの大きさになった頃に佃煮にします。

小さいのは柔らかめ、大きくなればなるほと「釘煮」の名のとおり釘の様にピンと固く仕上がり、鮮度がちょっとでも落ちると、グチャグチャになってしまい、明石の近郊でしか昔は手に入れることが出来ませんでした。

今は、交通事情が良くなり、大阪のデパートでも買えるよう。 

でも、買ったらサッサと帰って炊いてくださいね。

醤油、中双糖、生姜の煮汁で一気に煮汁が3分の一になるまで炊き上げます。

Dscf8649

煮汁が少なくなると、お箸や木杓子で混ぜてはいけません。

鍋を振って、底からイカナゴを返えしながら煮詰めていきます。

煮上がると、ざるに上げ煮汁を切りさますと出来あがり。

Dscf8650

白いご飯と相性ぴったり。

今年は篠山で購入してきた、篠山山椒の醤油煮をアクセントに加えてみました。 

美味しくって何杯でもご飯が食べれてしまい、ちょっと困りもん…

「春が来たな~」と、神戸では一番に思えるたより。

ここ何日か、ときどき地面から春の始めの独特の匂いがほわ~んとしてくる日が何日か…heart01

土筆を摘みに行きたくなる~

家の裏庭の桜を見ると、チラチラ花が咲き始めていました。

Dscf8654

« 今朝の六甲山 | トップページ | 黄砂 »

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

>桜草
我が家は今年はたくさん芽を出してくれたので
桜草に囲まれてる感じです。

>いかなご
60歳ぐらいの友達が神戸にいるのですが
毎年神戸の春と京都の春を送りあってます。
今年は少し早く先週届きました!
もうご飯が進んで進んで~。
旬の物を食べれるのは幸せだよね。

「送ったよ~」というテレパシーをきっと神戸から
送っているようで、毎年届く前日になったら
私の頭が、ピ~ン!と冴えて
「あ!いかなご届くぞ!」と分かります。

いかなごを自分で炊かれるのですね。
須磨の実家の父が毎年炊いていたのですが、
去年くらいから、しんどくなってきたようで・・
そろそろ私が引き継がないといけないかな。
ちっちゃいうちの柔らかいのが好きです。
ほんとどんだけでもごはん食べれますねぇ。

去年会社の友達に少しいただいて、初めて食べました。
あまりの美味しさにびっくり。
近所のスーパーで生いかなご?が売ってるんだけど、
自分で炊くのは自信がなくて。

今日、ちょっとテンションが下がり気味だったので、
緑とお花を沢山買ってきたところでした。
私も植物に元気をもらいましたよ。

ジャンママさんのお宅は、可愛いお花が一杯ですね~note

もう桜cherryblossomですか?
梅の次は桜…、ア~忙しいcoldsweats01

お花が咲いて、新緑の季節が来て、もうすぐ春爛漫heart04

cherryblossom わたっこさんへ

「京都の春」は何を送っておられるのですか?

>春の旬のもの
私は、ほろ苦い山菜が大好き。
去年マキノで買った、タラの芽の天ぷら今年も食べたいな~、
掘りたて筍も美味しかった~note

cherryblossom ぽんさんへ

お父様が炊かれているのですね。
いかなごは炊き上がるまで目が離せなくって、
結構時間取られて大変です。
匂いも二日後ぐらいまで匂っているしね~
でも、美味しい!!
せび、引き継いで下さい。

cherryblossom たかにょろさんへ

そちらのスーパーでも売っているのですね。

炊き上がるのに一時間は掛かります。
先週末に2㌔炊いたのですが、あっと言う間になくなってきました。

花や植物、眺めているだけでほっと安らぎますね~

cherryblossom SACHIさんへ

以前は花を種から育てたりして、一杯でした。
だんだん、あまり育てなくなって…

それなのに、春が来て沢山花を咲かせてくれて
とっても、嬉しいです。

さて、今年は何処へ花を尋ねて出かけよかな!
それも、忙しいですheart04  


京都の春は我が家の漬物です。

cherryblossom わたっこさんへ

お漬物ですかhappy01
お父さまが作られた京都の京野菜ですね!

春の香りいっぱいnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/33811225

この記事へのトラックバック一覧です: 春が来たね。:

« 今朝の六甲山 | トップページ | 黄砂 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ