« 里に春を告げる山野草を尋ねて、丹波篠山 | トップページ | 寒かった~ 完走したわ~♪ 篠山マラソン  »

2010年3月 4日 (木)

蕗の葉の佃煮

今日、買い物にスーパーに行きました。

レジでお会計に並んでいると、先にレジをしているおばさんが、蕗を購入していました。

春の香りのする、ほろ苦い野菜、大好き!

でも、「まだ蕗や若ごぼう高いよな~」なんて思って見ていました。

おばさんは、レジのお姉さんに蕗の茎を三等分に切ってもらい、お姉さんが「葉はどうします?」と聞くとそっけなく「いらない」と言ってます。

とっても、とっても青々している葉っぱ…

見ていた私は、「もったいない~」「どうせ捨てるのなら、貰っても良いやろか…?、あんな綺麗な葉めったに無いもん…」て、心の中でつぶやいてました。

私のレジが終わった時に、ちょっと恥ずかしかったですが、私の後ろに誰もいなかったので、レジ係りのおねえさんに、「蕗の葉っぱもし捨てるのなら、貰えませんか?」とお願いして、頂いてきましたhappy02

Photo

で、出来上がったのが、蕗の葉の佃煮。

白いご飯が、何杯でも食べれてしまいます~heart04

ちょうど、篠山マラソンに向けて、炭水化物食べないとダメだから、気にする事無くガッツリ食べれます!!

この献立もうひとつ、特別メニュー

Photo_2

日曜日、篠山に行ってから食べたくなった黒豆さん。

豆を戻してから、味含ませながら2日半かかって、やっと食卓にのりました。(もっと早く出来るんですが…)

でも、今はもう8時。

まだ誰も帰ってきません。

一番に帰ってくるのは誰かな? 塾に行った息子かな?? 次女はバイト…

お腹が空いては、お豆さんつまんで食べてます。 

無くなりそうsweat01…です。

≪今日の夕飯メニュー≫

鰤かまの塩焼き  菜花の炒め物  筑前煮  

黒豆さん  蕗の佃煮  白ごはん

汁物は無しです…

お腹、空いた~

« 里に春を告げる山野草を尋ねて、丹波篠山 | トップページ | 寒かった~ 完走したわ~♪ 篠山マラソン  »

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

ジャンママ家のご飯から、もう春の香りがしますよ。
黒豆は1回しか煮た事がないですが、そんなつやつやには
出来ませんでした。
うちは今娘と私のご飯が終わりました(笑)。
から揚げ、小松菜のポン酢かけ、ひじき、高野豆腐の
煮物で鉄分補給をしました。

美味しそう~note今からご飯持参でお邪魔したい
くらいです。

蕗の葉っぱは食べたことなかったです。
佃煮にしたらいいのですね。
菜の花も外食でしかまだ食べていないです。
我が家の食卓もそろそろ春の準備にかからねば!

な~~~るほど「蕗の葉っぱ」は佃煮という手がありましたか~sign01
春の香り、一杯ですねshine

ジャンママさん家の夕食のメニューは、身体に良さそうですね。
これなら、篠山マラソンに向け完璧な身体作りが出来そうscissors

riceball たかにょろさんへ

鉄分補給バッチリできるメニューですねscissors
仕事から帰ってから、沢山の品数作ったね。

黒豆は、圧力鍋で炊きます。
あっと言う間に柔らかくなるもん。

riceball ぽんさんへ

蕗の葉はあく出ししないと、苦いよ~
重曹ちょっといれた熱湯でさっと茹でて、水でさらします。

中学の息子も美味しいと言って、食べてました。
おかげで、私は沢山食べれなくなりましたよ…bearing
柔らかい良い蕗の葉でした。 もらって正解。

riceball SACHIさんへ

春の香りのお野菜大好きです。
私の住んでいる所は、つくしも生えてないんですよsweat02
つくし、大好きなので、毎年近場に採りに行きます。

今日のメニューは、たまたま体に良いメニューでしたcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/33632865

この記事へのトラックバック一覧です: 蕗の葉の佃煮:

« 里に春を告げる山野草を尋ねて、丹波篠山 | トップページ | 寒かった~ 完走したわ~♪ 篠山マラソン  »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ