« 今年の初トレ、 爽やか、明るくで幕明け  | トップページ | なんとか、走れるようになってきたよ~ »

2010年1月30日 (土)

ホワイトシチュー

家の子供達の中で、一番台所に立つのが好きな中二の息子が、家庭科で習ったホワイトシチューを先週の土曜日に作ってくれました。

小さい時から、料理好きなお父さんの友達のおじさん達を見ているので、自然と料理をするようになった息子。

Photo

夕方5時半前から始めたので、食べれるのは8時になるかと思いましたが、サラダ、デザート付きで、7時過ぎに出来上がり。

にんじんの乱切りで、大きさを揃えるのに苦労していた様、でも下ごしらえも手際良く、包丁使いも安心して見ていれます。

ホワイトソースでダマになりそうでしたが、なんとかクリアーして無事にルーが出来上がり、コクのある美味しいシチューが出来上がりました。

最後の煮込みの間に、シチューにはやっぱり、フランスパンやガーリックパンがぴったりだろうという事で、私がパン屋さん(家の近所にパン屋さん3軒あるのです)に買いに行っている間に、ブランマンジェも作ってくれて、デザート付。

サラダは、教科書ではトマトは湯むきですが、テレビで火に炙ってむいた方が美味しいと言っているのを見たらしく、フォークに差してガスコンロで炙りましたが、炙りすぎて実が柔らかくなってしまいました…

ドレッシングも、教科書では作るように書いてあったので、トマトを潰して玉ネギのみじん切りと共にドレッシングにすると、美味しいドレッシングの出来上がり。

寒い冬に、暖かい部屋で家族揃って、暖かいコクのあるシチューは本当に美味しかったnote

息子は、クッキーも上手に作ります…happy01

力があるからでしょう、空気をたっぷりと含ませてホイップするので、サクサクのクッキーが焼きあがります。

Photo

さて、次は誰が何を作ってくれるのかな?

と、密かに楽しみにしている私です。

« 今年の初トレ、 爽やか、明るくで幕明け  | トップページ | なんとか、走れるようになってきたよ~ »

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

ほのぼの~~~^^
いい息子さんだ。何よりのごちそうですね。

wine きょろ姉さんへ

これも、走りに行ってなかなか帰らない母親を、
機嫌悪く待っているより、作る方が良いという事から
台所に徐々に立つようになりました。

今朝、姉二人にこれから週代わりで土曜日は作る日にしようと
提案してくれてましたが、即却下。

残念~happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/33175445

この記事へのトラックバック一覧です: ホワイトシチュー:

« 今年の初トレ、 爽やか、明るくで幕明け  | トップページ | なんとか、走れるようになってきたよ~ »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ