« 紅葉の武奈ヶ岳 その②  | トップページ | 六甲 紅葉谷 ハイキング »

2009年11月14日 (土)

お得な日帰り旅行♪

主人の会社の格安企画で、

「日帰り旅行 京料理とトロッコ満喫ツアー」に社内抽選に当たりまして、参加してきました。

朝 8時半に大阪駅集合でバスに乗り嵐山へ出発!

バスツアーと言えばビールと、朝っぱらからビール持ち込んで飲む人も…wobbly

バスでゆっくり行けると思いましたが、土日の高速1000円効果で渋滞。

水無瀬辺りから地道を通りました、結構込んでいる道をバスは行くので、最初の予定地に時間ギリギリで到着です。

これなら、現地集合で電車で行けば良かったかな~

観光用の大型バスって、通る道って決められているのかな?なんて、不思議に思いました。

嵐山は朝十時ですが、もう観光客で一杯。

Pb070045

紅葉はやっと色付いて来たところ。

ツアー企画 その①

京都オルゴール館にて、オルゴール製作教室。

オルゴール製作といっても、箱やリースにオルゴールや花、人形などをボンドでつけるだけですが… このような機会が無いと決してしないかと思います。

で、出来たのがこれ!

帰ってから、下のオルゴール部分は外してしまって、クリスマスの飾りとなってしまいました。

オルゴール部分は、いつになるか判らないですが、トールペイント作品とドッキングさすつもり。

あっと言う間に一時間の製作タイムが終了。

ツアー企画 その②

嵐山温泉 渡月亭にて 豆腐会席料理の昼食

嵐山は益々沢山の人手で、凄い人。

バスガイドさんが歩くのがめちゃくちゃ早いので、うっかりしていると置いてきぼりになります。

最近京都の、北山への昔道が気になっている私。

なんとか、渡月橋から人の波が切れたところで写せた小倉山と愛宕山。

渡月亭のお食事は美味しかったのですが、部屋に通されるのに少し時間が掛かって、食べる時間が短くなり、ゆっくり味わえなかったのが、ちょっと残念。

Pb070046

今回のこの会社の企画は、女の子4人が企画担当だそうです。

どうも、4人の連携がうまくいっていないよう…

一人の子がすべてしているのが、だんだん見えてきました…

連携が巧く行っていたら、もう少し時間にゆとりが出来たのに…

短い目の食事時間でしたが、綺麗な器、料理も美味しく、満足満足です。

さて、 ツアー企画 その③

嵯峨野トロッコ列車に乗車

Photo_2

トロッコ嵯峨から亀岡まで変化に富んだ保津川の風景を楽しみます。

これまた、乗る電車が決まっているので、駅まで早歩き。

お腹が一杯なので、さすがにちょっと苦しかった~sweat01

Photo_3

紅葉がまだ進んでいないのは、ちょっと残念ですが、美しく変化に富んだ風景です。

元々は山陰本線の旧線の一部で、電化、複線化にに伴い、カーブが多く複線化が困難なた為廃線となったとのことですが、保津峡の優れた景観を惜しむ声が多かったので、観光用に営業再開になったトロッコ列車。

このように、電化、複線化に伴い廃線となった所は他にもきっと沢山あるのでしょうね。

宝塚の武庫川渓谷の旧福知山線の廃線も同じでしょう…

冬の日没後に乗ると、沿線はライトアップされているそうです。

亀岡まで25分ほど、景色を堪能。

ツアー企画 その④

亀岡に朝乗ったバスがお出迎え。

次は保津川下りです。

私は保津川下りは、観光の為にしているのかと思っていましたが、その歴史は平安京に都が置かれるよりもはるかに古いそうなのを、この日初めて知りました。

長岡京、平安京造営に材木を筏に組んで運び、江戸時代には京の豪商・角倉了以により開削工事が行なわれ、丹波の産物を運ぶ物流となり、京都や大阪の発展に貢献したとのことです。

保津川は私が訪ねたい、昔道だったのでした!!

Photo_4

このところ、大雨もなく川は穏やかで、良い天気です。

ゆったりと流れる淵では船はなかなか進まないので、一番前のこぎ手のおにいちゃんが棒で船を押し出します。

この先頭のお兄さんは、嵐山へ到着する2時間の間、力いっぱいで、ずっと漕ぎっぱなし。

最初は景色より、お兄さんの漕ぎっぷりばかり見ていました。

雨の後、水の流れが速いときは、5人の漕ぎ手が乗船するのですが、この日は3人だけ。

櫂のギーコ、ギーコという音が、のどかに響きます。

岩の上には、亀や水鳥が休んで日向ぼっこ。

早瀬でも、この日は水をザブンとかぶる事も無く、川を下り、ゆっくとした時間を楽しみました。

Pb070066

とてものどかな、川下りでしたので、今度は増水した時に川下りもしてみたいなんて思ってしまいました。

この格安ツアーの料金は、なんと、ひとり1000円也なのでした!

たぶん、毎月少しずつは社員の皆さん積み立てはしていると思うのですが…ね?

京都だから、いつでも行けると思いながらの保津川トロッコ、川下り。

やっとの事で体験が出来ましたとさ…note

おでかけ」カテゴリの記事