« 秋の収穫 | トップページ | 裏山案内 任務終了  »

2009年10月27日 (火)

裏山案内人!?

先日のパート先での、親睦会で話ののりから、紅葉の綺麗な頃に山頂に連れて行って欲しいと頼まれました。

テニスをしている人や、歩く事を日課にしている人も何人かはいるのですが、若者ではないのでいきなり山頂は、辛いかもしれないだろうという事で、近所の裏山でトレッキング体験してみる事になりました。

いつもは、サッサと上がって走って帰ってくる裏山。

いったいゆっくり歩けばどのくらいか時間が掛かるのか全く私には判りませんので、ゆっくり歩いて下見に行ってきました。

Photo夏の深い緑色の山から、少しずつ黄色や赤が増えてきた裏山。

この山の巻き道をぐるりと廻るコースを案内する事にしました。

保久良山の西側の登山道から上るつもり。

今回のコースでは唯一登山らしき道。

正面の神社への舗装された参道から大抵の方は登るのですが、この道は地元の人たちもあまり知らないようです。

ゆっくり、ゆっくり歩いてみますが、ゆっくり登るのは私には結構疲れます。

保久良山のもうひとつ奥の山、金鳥山へ30分ぐらいで登れたら上出来かな~?

どのぐらいのペースで到着するのかしら??

金鳥山は山の保全の為、この春大きく茂りすぎた木を伐採し、植林し直しています。

ですから、今は遠くまで良く見渡せるようになりました。

Photo_3 

木が大きく茂りすぎると、下草が生えなくなり、大雨で地表が削られ安くなるので、市街地に近い山は森林保安道が巡らされて、人の目が行き届き整備されています。

今回はこの森林保安道を2時間ほど散歩して、岡本まで降りてくるつもり。

日当たりがよくなり小さな秋の花が咲き、色々な蝶がひらひら沢山飛んでいます。

六甲山頂辺りにいる、アサギマダラもフワフワと飛んでいました。

山の尾根風が当たる所では、紅葉が進んできていますが、六甲の紅葉はまだまだ。

Photo_5

見上げると、今は木の実が沢山なっています。

Photo_4

今日はゆっくり歩いているから、見つけられました。

その実を食べにきているのでしょうか、鳥達がとっても賑やか。

こんな、裏山のゆっくりとした時間の流れを、皆さんに感じてもらいたいな…

森林管理道の巻き道は、水平道とも呼ばれ勾配がきつくありません。

この道も、あまり知られていないので、土日も静かに山歩きが楽しめます。

下りもなるべくなだらかなコースを選んで…

珍しいサネカズラの実

 Photo_6

ノブドウ

Photo_7 当日まで残ってるかしら?

山歩きだけではなく、山の自然も沢山案内できそうnote

ゆっくり歩いて、2時間ほどで下山。

入門編としては、まずまずでしょう…

どんな小さな山でも、 初心者を連れて登るのはあれこれ心配があるもんですね。

皆さんが怪我無く楽しめるように、今週の木曜日は良い天気であります様に!

« 秋の収穫 | トップページ | 裏山案内 任務終了  »

六甲山」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

コメント

元気そうで安心しました。
それにしても綺麗な写真ですね。
旦那様のメインイベントも済み少しは落ち着いたかも。
そろそろ12月の神戸レディースマラニックの企画に入っていただけそうですか?

sun tacocoさんへ

この見晴らしがよくなった金鳥山のベンチで休んで人が
我が家からみえるようになりました。

旦那のメインイベントが終わって…
大嫌いな洗濯の取り込み回数が減ってホッとしています~

神戸はちょっと気軽に行ける裏山があって
羨ましいです。

こちらはちょっと友人を連れて行く初心者向けが
なくて困ってたところです。

「軽くケーブル比叡にしよか」と言っても
ブーイングだもん・・・。

私も姉さん同様、ママが元気そうで安心しました♪

sun わたっこさんへ

心配掛けてます。 ありがとう。

神戸は山が迫っているからね…
京都や大阪みたいに、
乗り物に乗ってからではなくても山に行けますから!!

皆さん連れて、無事山歩きしてきましたhappy01


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/31956473

この記事へのトラックバック一覧です: 裏山案内人!?:

« 秋の収穫 | トップページ | 裏山案内 任務終了  »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ