« 弾けてきた~♪ | トップページ | 久々に、美味しい中華の店見つけた♪ »

2009年10月 6日 (火)

実りの秋ですね!

あんなに夏の間、毎日の食事の用意がおっくうだったというのに、涼しくなると買い物に行った先で見るものがすべて美味しそうに見えてしまい、ついつい買い物袋が一杯になってしまいます…

当然のように、夏の間に減った体重も…sweat01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

秋に毎年恒例のように手作りする物があります。

Dscf6550

これは、栗の鬼皮をむいた状態

この日、夕方から仕事の日。

病院の受付の仕事ですから、今は新型インフルエンザが大流行、何時に帰れるか分からないので、子供達の夕食をしてから出かけます…

夕飯のメニューの分だけの買い物のはずが、大きなふっくらした栗を見つけて、2kgも買い込んでしまいました。

何を作るのかと言いますと、栗の渋皮煮。

三日は掛かります。

一晩重曹の水に漬け。

二日目はコトコトと何度もあくを抜き、甘く炊き。

三日目に一晩置いた栗の煮汁を煮詰め、絡めて半日ほど…

やっと、みんなの口に入ります。

Photo 

家族の美味しい笑顔が嬉しくって作ります。

が、せっかくの私の夏痩せが台無しは困りもんです…

« 弾けてきた~♪ | トップページ | 久々に、美味しい中華の店見つけた♪ »

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

渋皮煮って食べたことないです。
でも、栗!大好物!
私はいつもふかして、包丁で皮をむき、テーブルに
並べます。子ども達は雛のように
テーブル前でちゃんと待ってます。
この光景は、ややこしい年代になってきた
息子もこのときばかりは一緒です。

さすがに最近はテーブルには並ばず
置いた瞬間、誰かの口に入ってます。

今日のブログできっと明日は私、栗買ってます。

riceball わたっこさんへ

栗は買って来ましたか?

秋はホクホクと美味しい物が沢山あって、
幸せなんですが… 気が付くと…です。

今日の夕飯も秋の味覚、
北海道の新男爵で手作りコロッケ。

体重維持は無理そう…sweat02 
     走っても間に合いませんdash

初コメです。

渋皮煮、名前初めて聞きました。
甘いのですか?
甘いもの大好物です。

それにしてもジャンママさんの家は旦那さん共々、
マメに料理されて羨ましいです。
うちもどっちかがマメだったら。

私も専業主婦の頃は良く作りました。
ランナー、所帯主になってからはそんな暇ありませんが・・・。
たまには、そんな女らしい事もしてみたいです。
ジャンままの記事を読むといつもそう思います。

riceball オスカーさんへ

書き込みありがとうございます。

渋皮煮はケーキに乗ってたりしてますよ!
和栗は秋の最高のご馳走です!
要するに私は食いしん坊なのですよ…
大好きなのもを食べる為なら、マメになるのです。

主人はキャンプの時はマメに動きますが、
               家では全然です。

riceball tacocoさんへ

私のストレス発散は、

手間隙かけて作ること。 ボーと過ごすこと。 スポーツすること。

時間が無い時ほど、無性に何か作りたくなります。

幼い時から、母の真似して刺繍・編み物
かと思えば、野山で走って、泥んこで遊んだり、
花を摘み、木の実取ったり。
小高い岡の大きな石の上で、大阪湾眺めたり…

今も同じことしてしますわcoldsweats01

本格的にランに取り組むと、
ストレス発散の時間がスポーツだけになるが分かってますから、
いつまでも、なんちゃってランナーですね。 きっと!


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/31677513

この記事へのトラックバック一覧です: 実りの秋ですね!:

« 弾けてきた~♪ | トップページ | 久々に、美味しい中華の店見つけた♪ »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ