« ご近所、ロールケーキ合戦? | トップページ | 久々の山走り♪ »

2009年9月26日 (土)

世界文化遺産を尋ねて… 比叡山延暦寺の巻

シルバーウィーク2日目 彼岸の入り

Photo 素晴らしく良い天気のこの日、比叡山延暦寺を尋ねました。

昨年、土砂降りの中でのトレイルランで大原まで駆け抜けました。

ランニングで仲間と尋ねると、走るのが目的ですから、なかなかゆっくりお寺参りが出来ません… と、いう事で、ランは無しで、お寺の巡拝です。

比叡山へ、出町柳からバスで山頂へ上がりました。

家で午前中ゆっくりダラダラしすぎて、比叡山に上がったのはもう二時過ぎ。

出町柳からのバスはガラガラでしたが、 山の上は観光客で一杯でした。

まずは、東塔地域を見学(巡拝)。

Photo_2大講堂

日本仏教の母山といわれている比叡山。 それぞれの宗を開かれたお祖師像が安置されていました。

国宝 根本中堂

Dsc_008911 1200年間守り継がれた「不滅の法灯」が光り輝いています。

最澄の教えの根本は「個々が思いやりの心を持って一隅を照らす人になる」

一人ひとりが相手の立場に立って考え、自分のできる事を精一杯行なうことが、周りがよくなって行くことにつながるといくことです。

昔も今も、当たり前の事ですが、ついつい忘れて自分本位になってしまいますね…

この様な教えに基づいて、様々の高僧が集い比叡山で修行されたそうです。

そのひとりの、鎌倉時代にいらした法然上人が得度された、法然道(金勝院)を尋ねました。

急な坂を下り、賑やかな所から少し外れ、とても静かな場所にあります。

Photo_4 琵琶湖の対岸の守山、野洲、三上山がとても綺麗にはっきり見え、黄金色に実った稲畑がパッチワーク模様のようです。

この様な風景を法然上人も見ておられたのかなぁと思いながら、軒の下で腰を下ろして休憩していると、お寺の方が、コーヒーとお菓子のご接待をしてくださりました。

Photo_5

暖かいおもてなし、意外な出来事でとっても嬉しかったです。

ありがたく、美味しく頂きました。

この場を離れる時は入り口まで見送ってくださり、私たちが見えなくるまで、合掌をして見送ってくださりました。

そういえば、去年土砂降りの雨の中を西堂走り抜けるときにも、お坊様が合掌しながら会釈されたので、私も走りるスピード少し落として形ばかりの合掌をしながら走ったことを思い出しました。

阿弥陀堂を訪れると、法要の様子を見学(拝観)もすることができ、 表では水琴屈があり地中からの涼やかな音色を聞く事が出来ました。

あっという間に時間が経ち、もう5時前です。

此処から先の拝観はまた次回と云うことに…

帰りは比叡ロープウェイで降りるので、最終便時間も考慮して、そろそろそちらの方へ向わなければなりません。

以前雨の中を走った道をたどって、ロープウェイの駅に向います。

杉の木が生い茂り、山道の影は天気の良いこの日でも、薄暗く比叡山での歴史を思うとちょっと怖い… でも、

Photo_6

見晴らしの良い所では、大原の里や、北山の峰が幾重にも見え、日暮れまでずっと景色を眺めて居たいぐらい。

山王院から先は、また紅葉の綺麗な頃に来ようと言う事で、ロープウェイ、ケーブルで八瀬へ楽ちん下山。

その後出町柳までもどり、夏の初めのレディースマラニックの打ち上げに行った、キッチャンで夕食をし帰宅しました。

今度また延暦寺に来る時は、紅葉の頃に坂本から、登って来たいなとも思いますが、また全部拝観出来ずに帰るかも知れませんね!

« ご近所、ロールケーキ合戦? | トップページ | 久々の山走り♪ »

おでかけ」カテゴリの記事

京都」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ~
比叡山には、修学旅行で行きましたよ。
それももう、ん十年も前の事です(笑)
宗教にくわしいわけではないけれど
お寺や神社に行くと、何故かこころ落ち着き
気分が晴れ晴れとして、凛とした気分になれるので
大好きな場所です。私の住む長野には善光寺が
あります。今年は御開帳で大賑わいでしたが
期間中に地元なので、夜に行ったり朝に行ったり
してきました。どこか、ゆっくりとした空気が
流れていて、神社仏閣は素敵な場所ですよね。

ラン目的イだとゆっくりと見て回れないもんね。
正解の観光かもね。

この連休は京都はどこに行っても人だらけでした。
鞍馬行きの叡山電車は昼には、通勤電車のようでした。

キッチャン行ったんだね。好評だったかな?

次はもうちょっと早くこっちに着いてたら
色々見て回れるよ。

寂光院周辺もランでなく見て歩いたらいいところです。
緑や黄金色の田んぼ、キンモクセイの香りに、コスモスや彼岸花できれいでした。

bus ぷうさんへ

私も、んん~十年前、修学旅行で善光寺訪れました。

その後、長女と次女を連れてスキーの帰りに、善光寺のあの暗闇の回廊にはいり、1歳の次女は泣いて帽子を落としてきてしまいました。
お坊様と懐中電灯で探しに行き、回廊巡りの方々に大迷惑…sweat01

神社仏閣は本当に心が落ち着きますね。

長野の戸隠もとても心落ち着く場所。 
また訪れたいです。


bus わたっこさんへ

キッチャンは好評でしたよ。
良いお店紹介してくださり、ありがとうheart04 
店にちゃんとたどり着けるか心配だったけど、迷わずたどり着けました。
呑み助の旦那と行っても、5000円ほどでお腹一杯になれ、お庭も綺麗、店員の方もいい感じだし、好評でしたよ!

比叡山も金木犀の花の香りが漂っていました。秋ですね~

秋が深まったら、早い時間から麓から歩いて登って、ぐるっと見て廻りたし、雪の比叡山も!

寂光院辺りも行ってみたいわ。 
コスモスに彼岸花ならもう来週末しかないね~note


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/31518664

この記事へのトラックバック一覧です: 世界文化遺産を尋ねて… 比叡山延暦寺の巻:

« ご近所、ロールケーキ合戦? | トップページ | 久々の山走り♪ »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ