« カヤの平高原 夏キャンプ 2日目 | トップページ | 神戸レトロ  旧居留地 ・ 栄町 ・ 海岸通 »

2009年8月17日 (月)

カヤの平高原 夏キャンプ 3日目

Photo_101_2


夜中2時頃、雨の音で目を覚ます。

強く降ったり、弱まったり… なんとなく、いつもの雨降りの様子と違うような…

子供達はぐっすり寝ているが、 私はいつもと違う雨音が気になり、 明け方まで寝れなかった…

後で、天気予報を携帯ネットで検索すると…

突然名古屋沖で発生して、 会場を北上中でしたwobbly

Photo_52

朝起きたら、周りはこんな感じ!  雨雲の中です。

雨音で寝れなかったし、みんなまだ寝ているので、私ももう一眠り。

朝食をしながら、台風情報をネットで入手。雲が厚いので微弱電波になって、なかなかし情報が入ってきません。

昨日の夕方にやってきた、人たちを見ると、別に台風だからとバタバタしている様子が無いので、雨はひどいし、
昨晩落石の恐怖も味わったしで、今日はとりあえずキャンプサイトで過ごす事に。

Photo_73

牛達も大きなミズナラの木下で、雨宿り。

昼過ぎには、雨がだんだん止んできて、雲も薄くなり辺りが明るくなってきました。

もうこのまま天気が良くなるのかしら?

Dscf5759_edited1
妙高の火打山が見えてきて、なんだか天気が良くなりそうな気配です。

キャンプ場の受付のおばさんとお話しすると、ブナの原生林からの北ドブ湿原は是非とも行ってくださいと言われたので、 
今日のイベントは雨上がりの森のトレッキングに合羽を来て出かけることとなりました。

Photo_82

ブナや白樺の原生林の中を30分ほど歩くと湿原へでます。

雨上がりでかなり道がぬかるんでいたので、もう少し時間が掛かったように思いますが…

Photo_92

森がだんだん明るくなってくると…

Photo_101_2_2

北ドブ湿原が明るく広がり、黄色い花が沢山さいていました。

この辺りは、標高 約1550m

半月ほど前は、ニッコウキスゲが沢山咲いていたようで、今はもう枯れてありません。

Photo_112

フワフワと咲く、イワショウブ。

Photo_12

よく見ないと見逃してしまう所にひっそりと咲く、ジャコウソウ

ウメバチソウ、タムラソウ、コバギボウシ、ヤナギラン、ウツギ、エゾアジサイ、トリカブト…

沢山の高山の花がさいていました。

再び、森の中を滑って転ばないように注意しながら、キャンプサイトに戻ります。

森から戻って来ると、やっぱり時間が早く経ち、もう4時です。

Photo_161_2

天気が良くなり、カヤの平に来て始めて見る青空。 空の青、白い雲、緑の木々コントラストが爽やか。

Dscf58421

地面のから水蒸気が白く立ち上がり、霧となっていきます。

今日は寝坊をして、朝が遅かったのでお昼抜き、 早いめの夕食の支度です。

今晩のメニューは、主人がダッチオーブンの料理を作ります。

鳥モモ肉のオーブン焼き。

Photo_13 鳥モモにジャガイモ、玉ネギ、地元のカボチャ、ニンジンをゴロゴロ置いて、多めに塩コショウをしたモモ肉を、野菜の上に形良く置きます。

野菜たちは、鳥肉から出る肉汁、脂、塩コショウで味がつき、ホクホクに焼きあがります。

鼻をクンクンさせて、焦げないように気をつけて…

なべ底が少し焦げてしまいましたが、美味しいそうに焼きあがりました。

Img_0464

Photo_14 他のメニューは、地元野菜の生野菜サラダの生ハム添え・カレー味の野菜スープ・ご飯

Photo_151_2

みんな、美味しい笑顔で頂きます!!

最後の夜は、星が広い空に沢山見え、流れ星や人工衛星も見えました。

晴れると夜は寒いですが、ずい分長い時間夜空を眺めて過ごし、ぐっすりと夜は朝まで寝る事ができました。

刻一刻とと移り変わる、素晴らしい風景に感激しっぱなしの、あっという間の三泊四日の夏キャンプでした。

« カヤの平高原 夏キャンプ 2日目 | トップページ | 神戸レトロ  旧居留地 ・ 栄町 ・ 海岸通 »

オートキャンプ」カテゴリの記事

トレッキング」カテゴリの記事

信州の山」カテゴリの記事

コメント

家族揃ってのキャンプか。

羨ましいね。 うちはもう、正月以外はそろわんやろなぁ^^;

sun D-timeさんへ

早く子供達を独立させてたD家ですもんね。
子供達の自立が嬉しいやら、寂しいやらでしょうね…

我が家の子供達は、友達や会社の同僚に家族でキャンプに行く事を不思議がられるそうです。
親父と一緒に居たがらない子供達が結構多いようですが、その点では主人は幸せなお父さんかな?

こんにちわ~はじめまして~happy01
”カヤの平”つながりでやってきました。
私たちは、このシルバーウイークに
カヤの平に行ってきました~
とってもお天気も良く最高でした。
まだキャンプはしてないけど、来年くらいには
カヤの平でキャンプしてみたいな~と思いました。
長野に住んでいても、初めて行くところがたくさんです。家族の楽しいキャンプ風景がとても楽しそうですね~~good

プウさん、こんにちは!
書き込みありがとうございます。

カヤの平は素敵なところでした。
神戸からは少し遠いけど、また行きたいです!
ちょっと不便なキャンプと、美しい静かな場風景。
最高な所でした。 
これからの、紅葉も綺麗でしょうねmaple

長野にお住まいなのですね! 羨ましいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/30977912

この記事へのトラックバック一覧です: カヤの平高原 夏キャンプ 3日目:

« カヤの平高原 夏キャンプ 2日目 | トップページ | 神戸レトロ  旧居留地 ・ 栄町 ・ 海岸通 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ