« 見納めの桜かな~? | トップページ | ゴールデンウィーク春キャンプ  滋賀県高島市   »

2009年5月 6日 (水)

萌え木の森へのトレイルラン

GW初日、優しい若葉の森の中を走ってきました。

Dscf4405

あと半月もすると、もう山の木々の葉は、力強い緑色の森に変わってしまいます。

今日のコースは、阪急王子公園駅から青谷道~天上寺跡~掬星台~穂高湖~シェール道~トゥエンティクロス~布引ダム~新神戸駅コース。

ゆっくりペースで行くと旦那が言うので、野山の花の探索もするつもり。

Photo

霊場が点在し、山岳信仰を感じる事の出来きる青谷道の階段道。

良い天気のこの日ですが、わずかに木漏れ日が差すだけです。

階段を上りきると、天上寺跡。

パッと明るい景色が開けます。

この辺りはアジサイの蕾が膨らみだしていました。

 

ゆっくり走りましょうとトレイルラン初心者にも、旦那が呼びかけ企画しましたが、健脚ランナーばかりが集合。

山に登るのも早いです。

少し歩くと掬星台。

ここには、きっとドウダンツツジ(満天星ツツジ)が咲いているだろうと思って私はやって来ました。

Dscf4387_2 たまに近所の庭で見かけますが、ここには沢山公園整備で植樹していて、沢山見れます。

良く見るとベニドウダンも咲いていました。

Photo_7 ツツジ科ですが、花の形はスズランのようなベル型の花です。

Photo_8

昼食のおにぎりを食べ、ここからは今日のコースではほとんど下り。

皆は走りたくて足がムズムズしているようです。

トレイルランの開始。

若葉の中を小鳥の春のさえずりを聞きながら、走ります。

Pict_2009_0429_1218091 穂高湖

まだ周りにはミツバツツジが咲いて、本当に優しい風景です。

小さな花が若葉の葉の影に良くみると、色々咲いていました。

Photo_3

何の花かな?

なんか、小学生の理科観察のしているみたいに、花を探していましたbleah

鮮やかな緑色のシェール道入り口

Dscf4414 Photo_4

いつ来ても、楽しく走れる道です。

Pict_2009_0429_1320202

トゥエンティクロスでは何度か川の石や橋を渡り下っていきます。

だんだん、麓に近づくにつれて気温が上がり、葉の色も濃くなってきました。

Photo_5

布引ダムに到着。

ここまで来ると、ロープウェイでハーブ園来た観光客の人が降りてきて、人を交わして走るのが大変でした。

走る距離は物足りなかったかもしれませんが、新芽が芽吹いたばかりの、春の優しい山の中を充分楽しむ事が出来ました。

« 見納めの桜かな~? | トップページ | ゴールデンウィーク春キャンプ  滋賀県高島市   »

トレイルランニング」カテゴリの記事

六甲山」カテゴリの記事

コメント

何て素敵!
同じブログでもママがアップするとこんなに素敵な記事になるんですね。
お花も綺麗で風景も見事な画像。
筍マラニックの記事もそうでしたが、これ見たら誰でも行きたくなりますよ。
ジャンママが参加してくれるだけでその企画が暖かい雰囲気を醸し出してくれるみたい。
もっともっとイベントに顔出ししてくださいね。

GW前に新しいデジカメを買いました!
目標はママのような素敵な写真を撮ることですが、
果たしてどうなることやら・・・。

姉さんのコメント同様、ママのブログを
読んでたら、毎回私もそこに行きたくなります。

先日なんて、「あら素敵heart01どこ?」と思ったらうちの近所でしたwobbly

clover tacocoさんへ

ほめて頂いたんですね! 嬉しいです!
でも、私は姉さんの軽快なテンポのブログに憧れます。 
どんなに文章の書き方変えてみても出来ません…

ブログの様にのんびりモードで走るから、ちっとも速くならないんですよね…

膝の怪我治ったし、腰痛もましになったし、まじ走りもちゃんとしなくっちゃ!!


clover わたっこさんへ

これから、わたっこさんの写真アップしたブログが楽しみだわnote

デジカメだと、沢山写しといて、後で要らない物はポイ!! 
トリミングでいらないところチョッキン!!が出来て便利ですよ!

できたら、イチデジ首からぶら下げて走りたい私なんですconfident 
重すぎ~sweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/29382788

この記事へのトラックバック一覧です: 萌え木の森へのトレイルラン:

« 見納めの桜かな~? | トップページ | ゴールデンウィーク春キャンプ  滋賀県高島市   »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ