« 花の都 京都 | トップページ | 見納めの桜かな~? »

2009年4月24日 (金)

たけのこ 買出しマラニック

『たけのこ 買い出しマラニック』って言う企画があるんだけど、行かない? とTねえさんからのお誘いnote

筍大好きの私。 うれしくって、「たけのこの為なら何処までも!」と、その場で参加表明したものの、先日の転倒でのひざの怪我で走る練習が出来ず、たけのこ担いで走れるか不安でしたが、思い切って参加してきました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

阪急長岡天神にて集合。

今日は、女性限定 たけのこ 買い出しマラニックです。

この駅には、サントリープレミアムモルツのビール工場見学で立ち寄りましたが、長岡天神は寄らずで残念に思っていた所。

Photo 今回は、まず長岡天神に立ち寄ってからのマラニックの始まりです。

今日は、天気が素晴らしく良く、絶好のマラニック日和。

Photo_21

鳥居をくぐると、キリシマツツジが背丈より高く、両脇にビッシリ植わった参道。

やっと日当たりの良いところが咲き始めたばかりですが、それでも見事。

また、その両脇の八条ヶ池も綺麗で、「凄い!綺麗!!」を、何度言ったでしょか…

Photo_32

Photo_4 神社にてお参りをし、西国街道を走り、次の目的地向日神社へ向います。

Photo_6 西国街道は石畳が敷かれ、竹をモチーフにした街灯があったりで、なかなかいい感じの道でした。

宅地の間の道なので、日曜日の朝9時過ぎですからでしょうか、静かな道でした。

Photo_71_2

参道が桜の花のときはみごとであろう、向日神社にも立ち寄りました。

神社の裏手の山を駆け下り、菜の花がが土手に可愛らしく咲く小畑川沿いを行きます。

Photo_81_4

ここも、桜の花の頃は綺麗な道です。今は桜の青葉の木陰が気持ちが良く走れます。

高島屋のある、ラクセーヌで小休止。 

ここから、たけのこ買い出し地の大枝まで、あと少しだそうで、団地の中を走り、公園の中を行くと、
いつの間にか筍の直売場が並ぶ県道に出てきました。

Dscf43161_2
一盛り、500円です。 安い~!

何軒かの直売所を物色し、お買い物。

露天のテントの下には沢山の掘り立てたけのこがゴロゴロ。

たけのこは皮が茶色い物ほど新鮮だからと、おじさんが教えてくださり、私が「掘りたてたけのこは美味しいって聞くけど本当?」と尋ねると、「食べてみ!」と、大きなたけのこをその場で切ってくれました。

とてもみずみずしくって、ちょっと甘みの少ない梨の様な感じです。 

パキッ、サクサク!! 後でほんのり、たけのこの苦味がかすかにしました。

美味しい!! 産地ならではの体験ですね!

今晩食べる分はリュックに詰め込み、一箱を自宅へ宅配する事にしました。 

小さい箱で3000円プラス宅配料700円。

安くは無いですが、「良いのを必ず送りますからね!」との言葉を信じてお願いしました。

宅配の伝票が山のように積まれていました。

Photo_51_2

よく晴れていますが、カラッとした山からの風が心地良く、さほど暑さを感じません。

筍でずっしり重くなったリュックを背負い、ランチを食べに京都嵐山まで7㌔。

住宅街の中を通る桂坂から、東海自然歩道を行きます。なだらかですが坂が続くのでほとんど歩き。たけのこがけっこう重い…

Photo_101

八重桜、ハナミズキ、山吹、タンポポなど沢山の花に癒され、筍の重さも忘れます。

この道を登りきると、ガラリと様子が変わり、竹林の中を駆け下り、ミニトレイルラン。

Photo_13

たけのこがたくさん土から、ちょこん、ちょこんと出てます。

風景が色々変わり嬉しくって、竹林を抜けると、今度はどんな景色が出てくるのかしら?と、楽しみ!!

上桂に出て、世界遺産の苔寺(西芳寺)~鈴虫寺~月読神社~松尾大社と、松尾山の裾野の道を行きます。

Photo2

松尾大社は、お酒の神様だそうです。

時間の都合で本殿には寄れませんでしたが、境内は山吹の花がちょうど見ごろです。

松尾大社からは、今日の終点のランステーションむすびは2㌔無いからとの事ですが、練習不足の私の足は、ラスト2㌔弱で急にがっくり重くなりました…

綺麗な水の流れる、小川沿いを走り、到着!!

Photo_2

二階がシャワールームと、休憩用の畳の部屋。

汗を流し、畳の上でホッとくつろいだ後、お待ちかねのランチタイム。

Photo_3 玄米ご飯と、嵯峨豆腐のお揚げさんのピリ辛炒めランチ。 

体に優しい、ヘルシーメニューです。

せっかくのヘルシーメニューですので、今日はビールはやめておきましょう。

外の明りがたっぷり入る、気持ち良い店内から、外を眺めていると、十三参りの可愛い振袖姿の女の子がやって来ました。

Photo_4

京都ですね~!

家から小一時間で、こんなに楽しめて、思い切って参加して良かった~!

企画してくださった、まりもさんありがとうごさいました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

二日後、みずみずしい朝掘りたけのこがその日の夕方に届きました。

こんな美味しいたけのこ食べたら、もう神戸のお店では買えないなぁ… 

« 花の都 京都 | トップページ | 見納めの桜かな~? »

ランニング」カテゴリの記事

美味しいもの」カテゴリの記事

観光」カテゴリの記事

コメント

最近ニュースでも朝取り筍が取り上げられていて、
気になっていました。
やっぱりそんなに美味しいのですねぇ。

ランの後はビールもいいけど、美味しいランチも
いいですよね。
マラニックや山は楽しいけど・・・・暑い季節が
やってきましたね。苦手だなぁ。

ママが参加すると知っても。私は行けずに
残念でしたcoldsweats01
満喫できたようで良かったhappy01

ママのデジカメで見ると、また別の所のように見えるので不思議です。

cherryblossomたかにょろさんへ

生たけのこ、美味しかった~

木の芽和え、チンジャオロースゥ、筍ご飯、若竹煮… まだ色々楽しんでます。

来年一緒に行こうと案内したいのですが、道良く分かってないよ~? 
迷いながら行ってみる??

これから、暑い季節になるねsweat01
ビール!ビール!!っと唱えながら走ったら良いかなbeer


cherryblossomわたっこさんへ

近いので参加できるかな~?なんて、ちょっと思っていましたよ…
お家のお手伝いがそろそろ忙しい時期だね!

やっぱり、京都はとても良い所です。
走るようになってから、もっと大好きになりました! 
ランステーションが出来たので、西山トレイル、愛宕山登山の汗流しも心配ないわ!
もうちょっと、料金安かったらいいんだけど… 

めっちゃ亀コメでごめんなさい。
タケノコランご参加ありがとうございました。
たくさん写真撮ってはったんですね。

また来年も多分しますので、よろしくお願いします。
嵐山から10分ほど東に走ると、温泉もありますよhappy01

cloverまりもさんへ

家族でキャンプにいってたもので、私も亀コメですwink

ほんとうその節は、お世話になりました。
来年はもうひと回り大きいリュックで参加しますね!

地元の方ならではのコースとても楽しかったです。

キャンプに行く途中渋滞さけて、神戸から大回りして琵琶湖湖西方面に行ったのですが、なんとマラニックのコース辺りに出てきて、感激してしまいましたhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/29247996

この記事へのトラックバック一覧です: たけのこ 買出しマラニック:

« 花の都 京都 | トップページ | 見納めの桜かな~? »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ