« 紀州 口熊野マラソン  初ハーフ出場 | トップページ | ちっちゃな、ちっちゃな、畑の収穫 »

2009年2月 4日 (水)

さくらでんぶ

昨日は節分でした。

節分と言えば、豆まき。 

そして、恵方を向いて黙って黙々と食べる、巻き寿司の丸かぶり。

丸かぶりの行事いつから始まったのでしょう??

私の実家では丸かぶりの行事は有りませんでした。

大阪へ勤めるようになって、初めて知りました。

豆まきと鰯を食べて、柊の枝を鰯の目から指し、玄関に飾ると災い(鬼)は来ないと言って、父が玄関の表にぶら下げていました。

今年は、テレビで言ってましたが、恵方ロールケーキなども売り出したそうですねェwobbly

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

我が家では、スシ飯好きの息子が、毎年2日くらい前から、「節分は巻き寿司だよね~!!」っと、楽しみにしています。

そして、いつも「あのピンクの甘いやつも入れて欲しい」と、一年に一回だけリクエストするんです。

『さくらでんぶ』

ちょうど、冷蔵庫のチルド室に、土曜日のお残りで鯛の身がありましたので、昔会社の帰りに友達と習いに行った料理教室で習ったのを、記憶をたどりながらチャレンジ。

ネットで検索すると、作り方も出てきますし…

フムフム…  オオ!! ほぼ記憶どおりだ!!

で、出来上がったのがこれです。

Dscf3499

ネットでの分量は、お砂糖が少し。 

これでは、レクエストの「ピンクで甘いもの」ではないので、随分お砂糖は加えました。 

それでも、甘さ控えめです。

高野豆腐と椎茸炊いて(甘い椎茸は、長女の好物)、ほんのり甘い玉子焼きを焼き、きゅうり、ミツバ、焼きアナゴ、かまぼこ、それにさくらでんぶ

これらを、巻き寿司の具にして、くるくる巻きます。

家族5人ですので、ご飯も四合炊いて、少~し余るぐらい。

後は、茶碗蒸し。

結構な時間が掛かっての、夕食の支度。

お味ですか??

随分とお上品なお味のお寿司でしたよヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

Photoちょっと、ぼやけた、水臭い味だったです…

 

さくらでんぶの作り方

材料: 鯛か鱈(白身の魚)  酒  出汁 砂糖  塩  (量はすべて適当!!)

  1. 鯛に酒を少々振りかけ、ラップをかぶせ、レンジでチン!
  2. 布巾に鯛を包み、冷水にさらしながら、もみ解すようにして、鯛の油分を抜く。(あまりさらすと、うまみが抜けるので注意)
  3. 布巾に包んだまま、水気を絞る。
  4. すり鉢に明け、出汁を大さじ2ぐらい入れ、すりこ木で身をほぐす様にする。
  5. 食紅をほんの少し別の器に入れ、水で薄めておく。(無ければ入れずにでも良い。)
  6. ④を鍋に移し変え、食紅の水を少し入れる。入れすぎると真っ赤になるので注意! 色がむらになっても、⑦の工程で色が均等になるので大丈夫。
  7. 焦がさない様、途中火からおろしながら、木杓子で身を解す様にし、水分を飛ばす。
  8. ふわふわになってきたら火から下ろし、好みの量の砂糖(一度に入れると甘くなりすぎるので大さじ1ずつ位に)と塩少々加え、混ぜ合わせる。
  9. 好みの甘さになったらOKcherryblossom

 

« 紀州 口熊野マラソン  初ハーフ出場 | トップページ | ちっちゃな、ちっちゃな、畑の収穫 »

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

さくらでんぷの作り方さえ初耳ですwobbly
我が家は巻き寿司買ってきましたsweat01
でも息子は食欲旺盛になってきて
1本じゃ足らない!と言ってました。

夜にご飯を食べないと決めている私は
半分だけにして、残りを今朝食べました。
それなのに最近体重の変化が
ありませんweep

cherryblossomわたっこさんへ

会社の近くにあった料理教室は、若いOLが沢山来ていたのに、おばあちゃんの味って感じのものばっかり教えてました。
4回ぐらい通って止めちゃいましたけどね!

巻き寿司は買ってきたほうが、味は確かですよね~! 
でも、美味しいと言って食べてくれたんで、はなまるとしてます。

晩にご飯食べないで、何でお腹膨らますの?野菜たっぷり食べるのかな??
私は、ご飯を抜いてみても、三日ほどでいつも挫折します。 
だって、ごはんが大好きなんですものriceball

同じく私もご飯大好き!
でも、夜はもうあと寝るだけだから
そんなにお腹いっぱいにならなくても
いいか・・・と思うので
おかずだけ食べてます。

いつまで続くかな。
とりあえずあと一ヶ月。

cherryblossomわたっこさんへ

そうだよね… 夜は寝るだけだからね!!

我が家は、バイトで帰ってくる子が12:30。
ご飯貫いて帰宅を待ってると、今度はお腹が空いて寝れなくなります。
で、何か食べちゃうって事に良くなるので、ご飯抜きは諦めました。

だから、やっぱり食べちゃいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/27756004

この記事へのトラックバック一覧です: さくらでんぶ:

« 紀州 口熊野マラソン  初ハーフ出場 | トップページ | ちっちゃな、ちっちゃな、畑の収穫 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ