« 12月☆ ちょっと、ドアに飾りつけ♪ | トップページ | 今週の手作り ナンバー2 »

2008年12月 5日 (金)

もみじ狩り

11月30日 日曜日

Photo

箕面へもみじ狩りに訪れた。

電車を下りると人で溢れ帰っていた。

滝までの道の途中では、もみじの天ぷらの匂いが、あちらこちらから。

もみじの葉の束を持って、店のおばさんがドンドン揚げている。

Photo_2 小さい頃に、祖父がお土産に買ってきてくれ、食べたことがあったな…


 確かほんのり甘かったような…

試食をさせてくれるお店で一枚頂いてみた。

かりんとうのような味。 

人の流れに乗るように、箕面川沿いをゆっくと歩く。

滝までの道は、‘これでもか~、どうだ~’と、もみじ、もみじ。

日が当たり、色とりどりの木漏れ日が綺麗で沢山写真を撮った。

Photo_31

Photo_41_3

人の流れに乗って、箕面の滝に到着。

Photo_51_3
幼い頃、家族と見に来たときは、大きな滝だと思ったんだけど…

私達は、この滝からさらに箕面川沿いを歩き、東海自然歩道の西の基点前を通り、箕面川ダムへ 

このあたりに来ると人もまばら、歩く人は山歩きの格好の人ばかり。

綺麗な色のもみじの葉がふんわりと沢山積もって、落ち葉の絨毯。

Photo_61_2

ダムのベンチで、おにぎりタイム。 家から持ってきた暖かいコーヒーを少しずつ皆さんにおすそ分け。

食後は、自然研究路を一時間ほど歩きました。

Photo2_2

主人のラン仲間のご夫婦3組とご一緒。 日頃はご主人は休みとなるとレースやラン練習で勝手に遠出。

たまには、奥様と共にゆっくりお話しながら、のんびりと。

こんな人達と、走ったり飲んだり、楽しい時間過ごしているんだぞ~!っと、顔合わせするのも、良い事かもしれません。

Photo_33

お天気に恵まれ、最高に綺麗な山の色付きを、楽しむ事が出来ました。

山の中で、今年はもう花も見れないな~っと思っていたら、ひっそり咲く花を発見!

Photo_43
今年は山を歩きながら、走りながら沢山の花の写真を撮る事が出来ました

箕面から大阪へ移動し、この後は、いつもの楽ラン宴会のように、飲んでしゃべって。

遠慮気味にお話していた、女性人も最後は意気投合できた、楽しい箕面ハイキングの一日となりました。Photo_6

« 12月☆ ちょっと、ドアに飾りつけ♪ | トップページ | 今週の手作り ナンバー2 »

トレッキング」カテゴリの記事

大阪の山」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
一週間違いの箕面の様子ですね!

滝のそばはとにかく人がいっぱいで身動き取れず、写真を撮るのも一苦労でした。

箕面は大阪府内から紅葉狩りに行くにはアクセスしやすいしそりゃ人も集まりますよね~。
自然研究路というのは滝よりももっと奥ですか?

eriさんへ

自然研究路は、滝から箕面川沿いへ1キロほど上流へ歩くと、政の茶屋・箕面ビジターセンターがあります。
そこから、西側が自然研究路、東側が東海自然歩道となっていますよ。
私は、今度ぜひ東海道自然ほどを、高槻方面へ行ってみたいな~っと、思っていますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/25888000

この記事へのトラックバック一覧です: もみじ狩り:

« 12月☆ ちょっと、ドアに飾りつけ♪ | トップページ | 今週の手作り ナンバー2 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ