« ちっちゃな、ちっちゃな、畑 | トップページ | 明日から、白馬へGO!! »

2008年12月31日 (水)

山遊び納め

12月28日

今年最後の六甲山へ走りに行ってきました。

前の日の夜、高校の同窓会。

とっても楽しかったのですが、二次会を早めに引き上げて、帰宅。

今回、一緒に行くメンバーが、女性は私ひとり。 

男性人は俊足ランナーばかり…

良く知っている六甲なので、何か有れば一人で行動するのも可能なので、足を引っ張りますが、この機会に行かなくては、もう今年は登れそうも無いですから…

冬の六甲登山は、子供の頃以来。

朝早起きして、子供達の夕食のマカロニグラタンを作り、慌ててリュックに物を詰め込み、バタバタと出発。

今日は芦屋川から登り、途中森林管理道の巻き道を走り、山頂から宝塚へ下りるコース。

私は、宝塚へ下りていくのは初めて。

今回参加して、また一人で行けるようになれたらと、思っています。

高座の滝まで歩き、ちょっとホッ。 なんせ、昨夜は慣れぬヒールを履いたので、少しふくらはぎがお疲れ… 準備運動で助かりました。

Photo

山からの景色は、木の葉が落ち、枝の間から遠くの景色が良く見えます。

体を動かすには、丁度良い天気。

冬の山は、鳥のさえずりも無く、静か。

旦那が、この辺はイノシシが沢山通るので、通っても構わずにと、皆に言ったのですが…

私の少し前を行く、Bさんの直ぐ前をイノシシの親子三頭が突然茂みから、ドドッと出てきて、「ワ~!イノシシ!!」と、大声!! 

声に私はビックリ、でもやっぱり真正面に見るイノシシは大迫力。

イノシシは、登山道をドドッと横切り、地獄谷の方へ下りていきました。

今日は、足が重く、いつもより登るのがしんどい!!

森林間林道の巻き道を走る俊足メンバーに付いて行く自信は最初から無かったので、私はそこで一旦皆と別れて、一人で山頂へ向かう事に。

ちょっぴり、風景や草木を見ることが出来て嬉しい!!

ゆっくりしていると、別れたメンバーに山頂までに追いつかれるのは悔しいので、急げ急げ!!

山頂へ近づき、北側の斜面になると、一昨日の雪がのこっています。

Photo_3

今度、霧氷を見にゆっくり登ってみよう!

一軒茶屋休憩の後、宝塚へ。

道路をしばらく走り、登山道へ入ったとたん…Photo_4

雪がかなり積もり、道が真っ白。 おっさん達も大喜び!

ここから先は、走りやすい道が多く、また、ガレの道もありの楽しい道が宝塚まで続きます。

速い男性達は、あっという間にピュ~ン、ピュ~ンと森の中へ消えていきます。

私も必死で走る走る。

足がもつれたらどうしよう…? と、思いましたが。

自分でも以外や以外、足が動く動く。 登りは走れなく早歩きになりながら…

今年最後のランは、いつもチンタラしている私には、なかなかの勢いのランでした。

宝塚で、温泉で汗を流した後は、ビールに紹興酒を頂き。

楽しい時間を過ごしました。

家に着くと、また小腹が空いたので、主人と二次会。

ちょっと気になっていた、住吉のお店へ。

またまた、美味しく食べて、飲んで…

良く運動して、良く笑って、食べて、飲んだ、今年一年でした。

« ちっちゃな、ちっちゃな、畑 | トップページ | 明日から、白馬へGO!! »

トレイルランニング」カテゴリの記事

六甲山」カテゴリの記事

コメント

六甲山に雪ですか!
寒かったんですね、流石に皆さんの服装が
違いますね。

来年は一緒に縦走したいですね。
来年も宜しくお願いします。

たかにょろさんへ

登った日は、走るのに丁度良い気候でしたよ。
今日からまたまた寒くなりますね!

来年も山へ一緒に行ってくださいね!!
良いお年をお迎えください。
来年も宜しくお願い致します。

新年明けましておめでとうございます。
この日も楽しかったですよね。
イノシシ親子も登場するし・・・
でも寒かったなぁと言うより、冷たかったな。
冬やから仕方ないけどね。
美味しいビールに紹興酒、またみんなで楽しみましょう!

今年もよろしくお願いします。

なかなか気持ちよく遊び納めができたようですねhappy01

六甲もさすがに雪ですね。今年のこちらの
お正月は雪は降っていないけど
すごく寒くみぞれが良く降ります。

今日の比叡山は白かったです。

今年も宜しくです(o^-^o)

fujiチェイスさんへ

明けましておめでとうございます!!

私が追いつくまでに、随分皆さんをお待たせしたんでしょうね… すみません。
汗が冷えて、冷たくなってしまったかしら??
山を走る女性が楽ランには居ないので、これからも時々御一緒にお願い致しますね!

snowわったこさんへ

明けましておめでとうございます!!

最後に楽しく山で遊んできました。
でも、次の日から足が筋肉痛で、お正月の用意するのに足が動かなくって大変でしたよ~!
いつもの倍以上の時間が掛かってしまいましたwobbly

今年もよろしくお願い致しますね!
17日は楽しく走って、食べましょうnote 楽しみ~

明けましておめでとうございます。

こちらにコメントさせてもらうのは初めてですが、綺麗な写真と暖かい文章がなごみます。

イノシシ...お騒がせしました!
家の近くで出会うときと違って、こっちへ向かって走って来ると一瞬パニックになりますね。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

ちなみに住吉のお店...て? 気になりますわ。


fujiボガさんへ

明けましておめでとうございます。

そして、コメントの書き込み有難うございます。

イノシシ大迫力でした~dash 

実は、今年は私は大きな青大将が道の真ん中にドグロ巻いていたり、岩から滑り落ちたりで、六甲の山で「ワ~!!」と叫ぶ事数回です。
この前は、私の変わりに叫んで下さりましたね~!! 

今年も、色々とよろしくお願い致します。

住吉のお店、また一緒に行きましょう!!

多分ご存知だと思われますが… 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/26653754

この記事へのトラックバック一覧です: 山遊び納め:

« ちっちゃな、ちっちゃな、畑 | トップページ | 明日から、白馬へGO!! »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ