« マキノ高原へキャンプ! ですが… | トップページ | また、未練がましく再開。 »

2008年10月29日 (水)

ちっちゃな、ちっちゃな、畑

9月の終わりに、息子が野菜を育てたいと言うので、タネを蒔きました。

水菜、大根、ほうれん草の三種類。

芽は早く出たのですが、ベランダでのプランターで育ているのか、なかなか大きくなりません。

その中でも優等生なのが、水菜。

1

なかなかいい具合に育ってきてます。

一度間引くのに、サラダに混ぜて頂きましたよ~happy01  

まだ、可愛い苗なので柔らかくてほんのり苦味があり、なかなか美味しかったです。

毎日、息子は水やりを忘れずにしてます。

この土曜日、葉っぱが食べられてるのを発見。

よ~く見ると、青虫がいるわ、いるわ…

お箸で三日掛けて探し出し、30匹以上もいました。

三日目なんか、最初の日に見たものの倍の大きさに…

5階に有るルーフガーデン、良くこんな所探し当てて卵産みつけたもんだと、蝶々に感心です。

アッ、青虫退治は息子は気持ち悪がって、途中からほぼ私がしましたがね~punch

株も随分大きくなって、プランター菜園に8株は多いので、また間引いて今日の夕食のサラダにする事にしました。

息子に、引き抜いて来いと言ったところ、都会っ子の息子は「青虫触りそうで嫌だ~!!」なんて…

仕方がないので、私が注意深く引き抜いてきました~happy02

私も、触りたくないですよ!

洗うと、やっぱり青虫まだ付いてましたsweat01

2

プランターでは葉がパ~っと開いているんで、かなり立派だと思ったんですが、引き抜くとお店に売っているサラダ用水菜より、まだひとまわり小さかったです…

虫食いの葉は取り除いて(都会っ子達には、穴あき葉っぱは駄目な様)、サニーレタスと混ぜ…

3

今日の夕食メニューの、自家製焼き豚に無くてはならないサラダとなりました。

4

子供達は、この小さな畑の水菜で、牛肉のハリハリ鍋を食べたい様ですが… 

それはいつの事やら…sign02

大根も、大きくなるは何時の事なのかしらねェ?

水やるだけでは育たない野菜たち、ちっちゃな、ちっちゃな、畑でも、なかなかお世話が大変ですnote

« マキノ高原へキャンプ! ですが… | トップページ | また、未練がましく再開。 »

お家」カテゴリの記事

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

畑を借りていた頃、青虫の多さに最初は悲鳴を
あげていました。
だんだん私は慣れたけど、子供は無理でした。

でも、家で作った野菜って本当に美味しいですよね。
洗うのが大変だけどね。

たかにょろさんへ

畑借りていたんですね!良いな!!

神戸は畑借りるのに、順番がなかなか回ってこずだし、六甲山の裏側へ行かないとないんですよ…

自分で育てた野菜、味は格別に美味しいですねgood

そのうちベランダは、プランターだらけになってるかもsweat01

自家製野菜を世話もせず頂いている身の私は
文句なんぞ言ったらバチが当たりますね。


まな板の上の水菜は画像で見ても
シャキッとしてますねheart04

野菜もだけど、自家製焼き豚に
目が行ってしまったeye

わたっこさんへ

畑で取れたてお野菜がいつも頂けて、うらやまし~い!!

青虫さんはまだまだ発生してきています…
手入れ大変happy02

焼き豚は作り方はタレに漬けて、オーブンで焼くだけだから、簡単なんですよnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/24826832

この記事へのトラックバック一覧です: ちっちゃな、ちっちゃな、畑:

« マキノ高原へキャンプ! ですが… | トップページ | また、未練がましく再開。 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ