« 調子上がりませんが… | トップページ | 水無瀬渓谷とサントリービール工場見学 »

2008年9月29日 (月)

メープルタウンへ、わんことバーべキュー

9月23日 秋分の日

長男が愛犬ジッポ君と、どこか広い所へ行きたいと言ってきた。

次女に尋ねると「うん、行く」 

最近、休みになると鉄砲玉の長女にメールすると、「行く、行く」との返事。

最近、家で留守番が多かった、愛犬ジッポ君を連れて、緑いっぱいの場所でバーベキューに出かけた。

実は、私は比良山系武奈ヶ岳登山を計画しかけていたのですが、それはまたの機会に… 

Dscf1993

ディキャンプの用意をしていると、また置いて行かれるのかとパタパタ焦っているジッポ君。

大丈夫だよ~! 

今日は一緒だからね!!

でも、ねぼすけ次女のお陰で、いつも出発時間が遅くなる。

その上計画性無しの取り合えず、車に乗り込んで行き先決めよう、家族なんで… 

てな訳で、9時過ぎ出発!

まずは、バーベキュー材料メイン、お肉の調達。

六甲山を越え、朝8時半から開いている、山垣畜産でお買い物。

このお肉屋さん、自営の牧場を持っていて、お肉の味はなかなか良いし、いいお肉がお手ごろな値段で手に入るお店。

9時半過ぎだが、もう結構買い物に車で来ている。

店の駐車場には、野菜果物の露天が出てたし、道を隔てた所にはキムチ屋もあった。 バーべキューの用意OK!!

行き先は、以前から気になっていて、最近また気になってきていた、宍粟市波賀町。

Photo_6

中国自動車道の山崎インターを下り、揖保川沿いに北上。

田畑には彼岸花が沢山咲いていて、小高い山が次々と現れる緑豊かな風景が続く。

思っていた風景にめぐり合えた。 

風景の写真後で撮るつもりが、帰りは真っ暗になって撮れませんでした…

途中、道の駅みなみ波賀に寄って、近辺の情報を入手。

東山オートキャンプ場で楽しむ事に決定!!

波賀町の南にあり、標高1016mに整備されたキャンプ場。

コテージ村もあり、ラドンの湯が湧く温泉付き宿泊施設、フォレストステーション波賀あり、近辺は遊歩道も整備されている。

Photo

東山名水も湧き、地元の人が水を汲みに来ていた。

今日はキャンプに来る人も無く、芝生広場は貸しきり状態。

綺麗に整備され、なかなか良いキャンプ場だ。

Photo_2 管理のおじさん、おばさんもとても親切。

ゴールデンウィーク、夏休み沢山の人が来るのだろうな…

こういう所は、今の時期がゆっくりと楽しむ事が出るんですhappy01

芝生広場で、ジッポも楽しそう。あちらこちら探検している。

Dscf2017

墨の火も具合良く熾って、お肉もいい具合に焼けて、美味しい。 

残念ながらご飯は途中火が消えていたに気が付かず、せっかくの新米がべチャべチャになってしまってショック!!

道の駅で買った、梨を川の水で冷やしてデザートに。

美味しい空気、綺麗な青空、爽やかな緑でお腹も心も満足満足happy01

お腹が一杯なったので、ちょっとキャンプ場を散歩。

Photo_3

寒い風が夜に当たる場所なのか、カエデがもう、赤く色付いていた。

波賀町は、町木がカエデだったことから、メイプルタウンづくりに取り組み、カエデを植えてきたそうだ。

秋になると、街中がカエデの紅葉で彩られるそうだ。

これを知ると、また紅葉の美しい時に訪れたくなる!

ジッポが何か感じて、坂の下の方へ走るので、娘が付いて行くと…

Photo_5 野生の鹿がやってきていた。

ジッポもビックリ、鹿もビックリでオドオドしていたそうだ。

でも、この鹿わりと人に慣れている様で、沢山の人に囲まれても平気。

芝生に鹿の糞が所々落ちていたので、よくやってくるのだろう。

小さな山栗がなっていたので、拾ってきて墨火で焼き栗にした。

始めて栗が爆発するのを見て、皆でビックリ、大笑い。 

これでは、猿蟹合戦のお猿さんも火傷して逃げ出すはずと納得。

栗は、爆発してすっ飛んで、そこら中に栗の実が粉々に飛んで皆、栗の粉をかぶっていたから、またまた大笑い。

ジッポも栗の粉だらけ。

でも、この小さな取れたての栗の実、濃い味がして美味でした。

日が暮れてくると、バンガローに宿泊客がやってきて、周りが賑やかになってきた。

なかなかと、バンガローも居心地よさそうだ。

Photo

あちらこちらから、バーベキューの香りがしてる。

フォレストステーションで入浴して、帰宅という事に。

私は車でジッポと留守番。 

車に一匹残すと、遠吠えしてうるさいもんで…

夕方日が沈むと、かなり涼しく私は車の中でスヤスヤ。

ジッポはお風呂の方をずっとかじりつきで見ている。出てくる人を見るたびにソワソワ、クンクン。

お風呂では、敷地内に湧く、ラドンを含む冷鉱泉の東山の名水が好きなだけ飲めて、美味しかったそうだ。

波賀町には、もう一ヶ所温泉が湧く所があり、その奥には原不動滝と言う滝があり、76mと40mのつり橋を渡りながら、滝が見れるそうだ。

それに、以前からサイクリングターミナルというのがある。これがすっと何だろう?どんな所だろう?と、気になっている。

波賀城も小高い山に(国道からかなり高く見えた!)あり、天気が良いときは氷ノ山が見えるそうだ。

そう言えば、はるか昔氷ノ山にスキーに行くのにこの国道通ったかも?? 

カエデの美しい紅葉に彩られた、滝や波賀町の町自分の足で廻れたら、素敵だな~。

またまた、四季折々訪ねたい所が増えてしまいました。

 

« 調子上がりませんが… | トップページ | 水無瀬渓谷とサントリービール工場見学 »

おでかけ」カテゴリの記事

ミニチュア・ダックスフント」カテゴリの記事

日帰りドライブ 」カテゴリの記事

コメント

ん~なかなかいいところですねheart
うちからだと1泊でも、のんびりできて
いいかもnote

その後体調いかがですか?
やっと涼しくなったhappy01
思ってたら今度は寒いぐらいですねsad

想像以上に、良いところでした!
今度は早起きして、じっくり町を楽しみたいです。

バンガローではなく、コテージだそうです。
バーベキューの道具も借りれるようだし、温泉も有るし、きっとゆっくり出来ると思いますよok

私の体調は、やっぱり体が重いですsweat02
バレー止めての筋力低下かもしれません…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/24019763

この記事へのトラックバック一覧です: メープルタウンへ、わんことバーべキュー:

« 調子上がりませんが… | トップページ | 水無瀬渓谷とサントリービール工場見学 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ