« 北海道、バスツアー! その① | トップページ | 調子上がりませんが… »

2008年8月30日 (土)

北海道、バスツアー! その② 知床半島

Photo_3

オホーツクの海。

雲が多いが遠くに知床半島の羅臼岳が見えている。

この海岸に、流氷がやってくるんだ~!!

Photo_5 小さな川の河口の水溜りに、ウミネコみたいな鳥。 呼ぶと寄ってくるので、どうも普段から餌を貰っているよう。

ここから直ぐの所に、小清水原生園に立ち寄る。

10㌔の浜に40種の花が咲くそうな…

花の盛りは終わりだが、濤沸湖(とうふつこ)と国道を挟んで海岸に広い草原が続いている。

Kosimi11

Photo_6

まだ少しだけど、花がひっそり咲いている。 花の盛りは綺麗なんだろうな…

Photo_9 ハマナスの花も終わり。赤い実が沢山。花はバラのような良い香りがした。

Photo_10 可愛いお豆さんの花

網走本線浜小清水駅に、ちょうど可愛い電車がやってきた!!

Photo_7

Dscf1568 ガイドさんが、ここのジェラードが美味しいと教えてくれたので、しっかり買い込み、バスの中でのおやつ!

桜餅とバニラのジェラードheart04

アスパラもあったな~!! 食べなかった事に今頃後悔。

さて、バスに乗り込み今度は、世界自然遺産の知床半島へ出発。

ウトロを過ぎ、知床五湖へ向かう坂からの車窓。

Photo_15

断崖絶壁の半島だ。五湖から奥は車の進入は禁止されている。

Photo_14 一湖から。知床連山が姿を見せ、網走での曇り空がうそのよう。

原生林の中に点在する知床五湖。固い岩盤の上に積み重なった溶岩層の薄い部分に水が湧き出して湖を作っている。流れ込む川もなく、流れ出す川もない。

この地下水は、断崖の途中からしみ出しているて、観光船に乗ると海にから流れを見ることがてきるようだ。

他の観光客の驚いた声がしたので振り返ると…

Photo_16 エゾシカ二頭が直ぐ横を走り抜けていった。

周囲の原生林にはエゾシカ、ヒグマなどさまざまな野生動物が生息している。

とくに、エゾシカは五湖に来る途中沢山見られた。

Photo_17 五湖の中で一番多き二湖。湖面に知床連山が映っている。

ガイドさんが先日来た時は、奥の湖でヒグマが出没したので、三湖から進入禁止になっていたそうだ。今日は五湖とも見にいけるようになっていた。

今日は、時間の都合で二湖までの散策。

Photo_18

そして、まっすぐまっすぐ続く道をバスで、今日の最後のバノラマ風景摩周湖へ

途中、昔は世界一生産量の硫黄が採掘された、硫黄山。 ここでも網走監獄の囚人が硫黄採掘と借り出されたという…

もう日暮れ近くの時間。6月から8月の間は摩周湖は見える日が稀だという。ガイドさんの予想では今日も無理という事だったが…

Photo_19

薄い霧に包まれた、摩周湖。 結婚前の女性が摩周湖の姿を見ると、行き遅れるというらしい。

摩周湖は、アイヌの人々はこの湖を「カムイ・トー(神の湖)」と呼んで、神の領域と崇めてきた。

日が暮れだすと北海道は、急に気温がぐっと下がりだす。

天気予報大ハズレの、三日目が終わります。  この後は、阿寒湖にて宿泊。 到着は18時半頃となりました。

おでかけ」カテゴリの記事