« 桜満開♪ | トップページ | 新緑の森をトレッキング♪ »

2008年4月16日 (水)

まだまだ、さくら

Dscf4534_2

我が家から見える、裏山の景色。 

 

六甲登山の入り口に当たる山だが、この春は山頂の桜がみごとだ。 去年までこんな沢山の桜の花はみえなっかったぞ…  これは、桜が散ってしまう前に見に行かなくては!

 

ゆっくり、この日は登山をする時間がないので、今回は六甲登山の入り口、保久良山、金鳥山のみの予定で。

 

保久良山は、この岡本辺りでは、毎朝の早朝登山をする人が多い。急な坂道だが、住宅街からすぐに登れる。我が家からも30分ぐらいで山頂につける。

 

Photo 

 

 

住宅街を抜けると、登山道入り口。

 

貯水池の桜がみごとだ。

 

山桜とソメイヨシノそして、山の木々の新芽とのコントラストに、ハッとさせられた。

 

電線が残念…

 

ここから、かなりな急勾配の道! 後ろから走って上がる、おじさん!! でも、私の大また歩きとそんなに変わらんぞ~

 

ハーハー、エッサエッサと登る。すると…

 

Photo_2 街が、もうこんなにちっさく見える。

この山は保久良山。早朝健康登山をされる方が沢山おられる。住宅街から本当にすぐ近くの山だ。私が登る時もほとんどの方が60才以上の方々だった。後ろ向きに転がってしまうような急な坂道だが、皆さん健脚だ~!

 

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山頂の灯篭。

 

この灯篭は、昔、灘のひとつ火呼ばれ、灘の海を行き来する船の目印となっていた。

 

今は電気だが、毎晩灯りがともされていて、我が家からも良く見ている。

 

真っ暗闇の海原でこのともし火を見つけて、ホッと安堵したんだろう…

 

Photo_4 

 

 

この灯篭の後ろ側が、保久良神社。

 

10年ほど前、この社への参道の森に、ふくろうが一羽いたのだが、今も居るのだろうか?

 

そして、この神社の周りには大きなヤマモモの木が、沢山生えている。6月になると、沢山の実が落ちる。ほんのりと甘い山の味だ。

 

この神社の横を通り、今回とても気になる桜並木を見に行く。

 

少し、歩くと金鳥山への道。

六甲山は山頂へ行くまでに小さな山を何度も登ったり降りたり…

 

Sumire 

 

 

Su_2

登山道の脇をふと見ると、愛らしい山スミレの花が咲いている。

行き先の道を、よ~くみたら…スミレの花が群生している。

 

それに、もうひとつ朝ならではの、素敵な物をみつけた! 葉に付いた、朝露だ。

 

Asatsuyu 

 

こんな綺麗な物も見れて、得した気分になれた。

 

次に出てくる風景が、たのしみになってくる。

 

Photo_9

目当ての、下から見えていた桜並木が、先まで続く。東側尾根の魚屋(ととや)道も、桜並木が続く。 

ここ何年か前に植えられた木が大きく育ち、今年は麓からピンクの帯が見えた。

 

先へ登っていきたかったのだが、用事があるのでしばらく桜の花を堪能して下山する事に…

 

 下山は、アスファルトの下り坂は通らず、裏山道を走って降りる。 

私みたいに決して若くない女が、走ってドドッと降りるのは、かなり変に見えるようで、すれ違う大抵の人は、口をポッカリ開けていたような… まぁ、気にしない、気にしない! 楽しいんだから!!

 

また、帰り山道で素敵な物を見つけた。

 

Tsubaki 

 

 

 

 

 

 

沢山の花を咲かせている、山椿の木。

 

町に近い小さな山でも、色々な表情があり、とても楽しい。

 

私が走りたいとランニング始めたのは、この六甲山麓の小さい山の道を、幼い頃のように走り回りたいから…

« 桜満開♪ | トップページ | 新緑の森をトレッキング♪ »

さくら」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

六甲山」カテゴリの記事

コメント

朝露の写真、思わず「きれい~」と声がでました!

ダイトレも桜が咲いていました。
余裕がなくてあまり見ていませんが、山菜も
あったのですよ。
一瞬迷いましたが、諦めました。

ほんと、朝露の写真きれい!
うっとりしてしまいました。

週末私も裏の山桜見に上がってみようかな。

たかにょろさんへ

このブログのココログから、ランニングで検索すると、大トレのブログが沢山ありました。
来年も、芦屋と同じ日程かしら?
去年も、同じ日程だったらしですよ!

関門があると、私もサッサと歩いていますよ。

わったこさんへ

裏山に行ってくださいね!
沢山の春に遭遇出来ますよ!!

了解なく紹介しちゃいました!
あまりにも綺麗なさくらだったのでね!
それにあの大きな桜の木は毎年思い出しますよ(~_~)
今年は満開の桜の木を見に行く事がなかったので。。。写真で楽しませてもらいました。
でも保久良山の桜って綺麗だね~来年こそは見に行かないと!

kozyへ

山の桜綺麗だよ。
ゆっくりだったらワンコずれでも行けるので、来年は、ワンコ達と、行こうね!

数々のキレイな写真ですね。
特に、朝露の写真みごとです!(なんか、プロみたい)
ところで6月のヤマモモ、いいじゃないですか。
山ラン&ヤマモモ食べ放題。
ランニング企画に入れといてください^^

たっくんへ

ヤマモモの木は、大きな老木でかなりの高さ、それに保護されているので、登って採れないんですよ。落ちてきた木の実を、勇気を振り絞って洗って食べてください!!
美味しいよdelicious

ホントどれもきれいですね。
コメント残してなかったですが、実は何度も訪れて癒されていました。
私は降ってきそうな桜の写真がとても素敵だと思いました。
今年は桜の季節はあまり走れず、桜のトンネルも数回しかくぐれなかったので、
こちらで何度もくぐらせていただきました♪(*^-^)ノ

かおりんへ

さくらも終わってしまいましたね。

日曜日に、新緑のトンネルの六甲の写真を撮る事が出来たらと思っているのですが、子供から風邪うつされたうえに、鼻炎がひどくって行けるかどうかなんですよ~

アフィリエイト?アドセンス?そんなのもう古い!
新しいジョブ板は簡単にお小遣いGETだお!
ジョブ板
http://www.jobbang.com/blogerniotokunajouhou

元気そうでなによりです。私も保久良神社に毎日?行ってます。walkingですど・・・。こっちの方にも早く戻ってきてね。みんな待ってます!

sonokoさんへ

お久しぶりです。
この後、ひどい風邪を娘にうつされて、やっと連休前に治りました。風邪ひきそうかもと思った日に、八幡神社の西側から保久良山へ登りました。
なかなか、素敵な山道ですよ!
行ってみてくださいね。

自然を感じて楽しく、走れてます。サボると年なんですぐに、筋力落ちてしまいますが…

トールの方も、そろそろ再開したいな~ と、ムズムズしてきてます。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/20236065

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ、さくら:

« 桜満開♪ | トップページ | 新緑の森をトレッキング♪ »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ