« やっと、治ったね…!! | トップページ | 16年ありがとう。母も卒業ね。 »

2008年3月 4日 (火)

篠山マラソン & 美味しんぼ

3月2日は、篠山マラソンの日でした。

関西のマラソン祭りの日です。

今年は去年の東京マラソンから火が点いたマラソンブームで、9000千人の参加だそうだ。近年になくすごい人。

篠山は観光スポットが会場近くで、ランナー応援の家族も多い大会なのだが、今年はマラソンスタート後の篠山のお城周りは、かえって観光の人が少なかったような~

今大会は、主人の付き添いもあるけど、初フルのTさんの応援がメイン! 

緊張しいの彼女は、最初は一人こっそり参加して帰って行くつもりだった様だが、篠山にエントリーしていることを打ち明けると、ラン仲間がすばらしくサポートして、見事に感激の初フル完走となれた。

私も、15㌔地点まで足が痛いので、トボトボ散歩しながら、応援!

暖かい日となったので、散歩の私には良い日になったが、ランナーには厳しいだろうな~

畑が、広がり空が広くって気持ちが良い。 この畑、黒豆畑になるのかな~ ついつい、丹波篠山の美味しいものとつなげてしまいますdelicious

あぜ道で、春の訪れを見つけました080302_11120001_3

オオイヌノフグリ

明治時代にヨーロッパから入っきた、帰化植物。私は、幼い時から、この花が咲くと、春がもうすぐそこに来ていると嬉しく思いました。

オオイヌノフグリ → ヨモギの芽(草団子)

→ つくしんぼ(天ぷら、佃煮、おひたし)

→ ユキヤナギ → 桜(花見) → スミレ

→ 六甲山に咲くミツバツツジ → 山桜 →

新芽の芽吹く、新緑の六甲山と、春=美味しいもの…

でも、なんでこの花は変な名前なのかしら?

15㌔で、マラソン参加の友人を見送って、 私はいざ、篠山でお目当ての美味しいものお買い物です!!

篠山マラソン土産で必ず買うもの…

朝一番には、小西の黒豆ぱんをすでに購入。

実山椒の醤油煮、子供達へお土産の和菓子、ゆで干だいこん。

黒豆は最近の枝豆人気で、値段が高くなったのでもう高価で買えません、お正月だけの楽しみ… 山の芋は重たいしね…

よく皆さんに、「ご主人の応援に行かれて仲が良いですね~」なんて言われますが、実は私はご当地物を見たり、聞いたり、食べたり、買ったりが楽しみで同行してます。

主人のゴールには、まだもう少し時間が有ります。

フラフラと歩いていくと、酒蔵がありました。「鳳鳴」という酒蔵。

ご自由に酒蔵を見学してくださいとあるので、見学してみました。

神戸、西宮の酒蔵を見慣れているので、本当に小さな酒蔵でした。 1 2              

入った時は、店先に人が居なかったのですが、見学を終えて出てくると団体さんが試飲されていたので、私も一緒に頂きました。

スッキリとした、辛口のお酒かしら。 美味しかった。

何杯でも入れて下さるようでしたが、3種類でスットップ。朝から食べてないので酔っ払ってしまいそう。

まだ、ゴールの時間まで少しあるな…

さっきから、鯖寿司を置いてある所が多いのが気になって…

小さな古いおすし屋さんで、焼き鯖巻き定食を頂いちゃいました!

写真撮り忘れましたが、

焼き鯖巻き寿司、黒豆、山の芋、赤だし  900円也

おいしゅう御座いました…

隣のお二人は、ししなべを食べておられましたよ!

途中棄権のランナーさん達(話の内容から)の、ワイワイと…

ですが、

まさかその最中に、

旦那が大変な事に成っていようとは~

ゴール予定時間を、遅れて見えてきた主人はもう足が本当に動かない状態、皆が待っているので気力で帰ってきた様子。

心配なので、荷物を置いている場所に見に行くと、血色悪い顔している。 腰掛けて、休もうとしたら足が痙攣、私が触ってもカチコチ。私がマッサージしてもどうにもならない。そのうち、目の焦点が定まらなく、吐き気とひどい汗。周りの人は、見てみぬふりだし。私が手を離したら倒れそうだ。

楽ランで知り合った、他のランニングクラブの方が越えかけてくれ、私は心強かった。

脱水だ!! 吐きけしても、無理にスポーツドリンク飲ませと、看護婦さんのKりんの指導、そのお陰で少し落ち着いたが、足の痙攣がひどい。

救護所で一時間ほど、付きっ切りで整体士さんがマッサージしてくださり、暖かい飲み物頂きやっと、回復…

マラソンの脱水は怖いと思った。

球技は脱水初期でもう足が攣って競技できなくなるもの。

同じ動きをし続けるマラソンは最後の最後まで無理が効くというのか…

「とても、恐ろしい思いを私はした~」と、思っていたが、友人達の後から出るは出るはの、脱水体験談。 

好記録狙う人は、大概体験があるんだ! 

おかげで、初フル完走のTさんとゴール前のハイタッチは出来なかった。

でも、近くの物陰から、ゴールの感動に浸る彼女を、ずーと見ていることが出来ました。 

本当は走って声掛けたいけど、救護所に居る旦那見たら、喜び吹っ飛ぶものね…

Tさん、完走おめでとう。 楽しく走りきれて良かったね。

いろいろな事のあった、篠山なのでした。

Sasayama

« やっと、治ったね…!! | トップページ | 16年ありがとう。母も卒業ね。 »

ランニング」カテゴリの記事

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

万里の長城マラソンへようこそ!

はじめまして、
第7回万里の長城マラソンへようこそ!
コース:5km/10km/ハーフ/10kmウオーキング
開催地:2008年五輪大会の中国北京
開催日:2008年5月1日(GW中)。

☆資料請求はこちら
http://www.greatwallmarathon.jp/request.htm

よろしくお願い致します。
--------------------------------------
万里の長城マラソン責任者
     朱 貴華
greatwallmarathon_japan@yahoo.co.jp
日本語協力WEBサイト:http://www.greatwallmarathon.jp
--------------------------------------

スタート前になかなか会えなくて、
動揺しっぱなしでした。
ほんと小心者なんです。

ジャンママさんと一緒に大会に行くと、
帰りの小宴会も楽しいんです。

次はどの大会に参加する予定ですか?

あらら。。。
そんな大変な事になっていたのですか。
脱水状態なんて経験した事がないから大変でした。
吐き気がすると水なんて飲もうとは思わないものね。。。
やっぱり仲間がいる事は心強いですね!
あまり無理しない様に頑張って下さいよ!

私も去年真夏の甲子園マラニックでプチ脱水経験しました。ホント怖かったです。
とにかくがぶがぶ飲みましたが、一向に汗がでてこないのでこりゃ脱水だ!と気づきました。プチだったので飲めましたが、ジャンさんは無理に飲ませたら吐いてしまってよけいに電解質が崩れて危ない状況になるのではないかと思い、もう一度電話しなおしましたが、病院送りにならなくてホッとしました。
院外にでて、道具がなくなれば私も素人ですから・・・。
練習に対することだけではなく、もっといろいろ勉強せねばなりませんね。
黒豆パン、買って帰らなかったこと、かなり後悔です(><)
今度実家に帰ったら絶対買って帰るんだ♪

たかにょろさんへ

ハイタッチが出来なくて、心残りです。

でも、きっと良いランが出来ていると思うからこそ、私は篠山の町を楽しむ事ができましたよ。

足が痛くなければ、練習かねてかおりんみたいには出来なくても、おかっけしたんですけどね…

篠山で10㌔ほど歩いたせいか、足の痛みが消えてきました! そろそろ、私も歩く事からのレーニングの再開です!

次は、どのレースにしようかしら…
まだ決めていませんよ。
京都ハーフ応援に行こうかと思っていましたが、わたっこさんが打ち上げは別の集まりでするとの事なので、思案中です。

梅干買いに、口熊野のハーフかな??

kozyへ

脱水は、陸上していたのに、経験無しなんだね…

私は今思えば、バスケをしてた頃、試合が終了した後、すごい寒気と汗でと吐き気があるのを二回ほど経験があり、今思えばあれが脱水なんでしょうね…

昔のバスケは30分ハーフで、前半、後半出ずぱっリで、給水なんか試合中なかったのも… アア~、恐ろしい…

年齢が年齢なんで、脱水以外にもいろいろ考えちゃって、もうオロオロするだけでした。
助けてくれる方々がすぐ来てくれて、こころ強かったです。

かおりんへ

かおりんが居てくれて、とにかく水分補給とのの指示が電話であり、メチャグチャ心強かったですよ! 吐き気がある症状を言われたら、ついつい子供が吐き気ある時はチビチビト飲ませること!と言うのが思い出され、ためらっていましたからねェ。

本人も目まいは、初めてで怖かったようです。
私が時々する目まいも、やっと判ったんだろうな…

マラソンは、色んな面で勉強も必要で奥が深いですね。自分の体に話しかけながら出来るところが、面白くも思えてきましたよ~!

黒豆パンは、次の日に食べてもフワフワで美味しいかったよ~!


今頃再投稿・・・。読んでもらえるかしら?
えっと、「チビチビ飲ませる」は正解です。
一度に飲ませると吐いてしまって、よけい電解質のバランスが崩れるので・・・。
言うの忘れた!と思ってすぐにまた電話したのですが伝わっていなかったみたいですね。
ホントに私たち病院勤務の看護師は外に出たら素人です。屋内でぬくぬく育った看護師ですので・・・(^◇^;)
病院だと採血して、点滴して・・・の流れですから応急処置的なことは一般の方の方がよっぽどご存知だし、実践できます。
すみません。外ではなんちゃって看護師です!!

かおりんへ

再投稿ありがう!
投稿は携帯電話に入るようにもしているので、
ちゃんと目を通しますよhappy01

春になりましたね~
足は少しでというところまで、良くなりましたが、年なんでそのもう少しがなかなかです。
ルンルンと走りたいのに…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/10934349

この記事へのトラックバック一覧です: 篠山マラソン & 美味しんぼ:

« やっと、治ったね…!! | トップページ | 16年ありがとう。母も卒業ね。 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ