« 初フルマラソン完走したよ! | トップページ | やっと、治ったね…!! »

2008年2月14日 (木)

ゆっくり、のんびり、京都散歩♪

めったに雪が積もらない神戸東灘に雪が積もった!

Rokkou_3

六甲の山頂も雪化粧。

でも、朝10時にはとけてしまい、がっかり…

この連休は主人が仕事だし、先週のマラソンで足の疲れと痛みがとれてないので、何処にも出かけるつもりはなっかた。

でも、

「仕事が早く終わるので,ちょっと京都まで出てこないか~」の集合命令

「よっしゃ~」

昼過ぎに京都駅に降り立っていた!

京都観光の玄関口とあって、人・人・人

今日は何処に行こうかな??

京都といえばお寺まいりだが、慌てて家を飛び出したので、最近集めだした『御朱印帳』を家に忘れてきてしまったので、今日は神社へ参拝する事にした。

関西には世界遺産が沢山あるので、二年ほど前から機会があれば訪ねている。

今日は、下鴨神社と上賀茂神社(両方とも世界遺産)へ行くことにした。

まずは地下鉄に乗り、今出川で下車。

同志社大学を横に見ながら、京都御苑に立ち寄る。

南北に一キロ、東西に七百メータほどある。

一番北の通り歩いただけだが、広い、遠い。

野球少年達がトレーニングで御所周りの玉砂利の道を走っていた。

私達も走ればよいのだが、旦那は仕事帰りで安全靴、私も寒いので底の厚いアウトドアーシューズ。京都マラニックはまたまた次へのお預け…

Jitennhsa_3

玉砂利の道に筋が一本。

自転車の為の道か、自転車のせいで出来た道か?

北側の門から入ったので、日の当たらない北側の屋根には雪がまだまだ残っている。

御苑から今出川通りを再び歩くと、パンの焼ける匂いがファ~と漂ってきた。

Pann_2

匂いに誘われて、お昼ご飯にパンを購入。

ソーセージを挟んだフランスパン。

パンが香ばしく美味しかった!

食べながら下賀茂神社へ

車が沢山通る道から、参道を歩いていくとこんもりとした森へ景色が変わる。

京都は都会から、突然自然豊かな静かな所へと様子が変わる。神戸住民の私達には不思議な空間、歴史を感じるなぁ。

Izumigawa

糺(ただす)の森、この森の奥に本殿がある。

森には古代からの祭場やお社があり、また公家流の流鏑馬も行われるそうだ。

朱塗りのPhoto_2 楼門が見えてきた。どんな、壮大で立派な神社かとちょっと期待した。

Shimo_3

質素な神社でした。

どうも私は世界文化遺産は、大きな建造物と思い込んでいたようだ。

なぜ、ここが認定されたのか調べてみなくては…

下鴨神社を後にして、上賀茂神社へ

加茂川(鴨川が枝分かれして、高野川と加茂川になる)沿いを、3キロほど歩く。

Photo_7

高い建物がなく、空が広い!

犬と散歩しているひと、ランニングしている人…

観光で歩いている人はあまり見かけなかったな…

3キロは走るとすぐだけど、歩くととても長く遠く感じる。走るほうが楽だ!!

二人で会話するでもなく、のんびりあるく。私の痛い足には丁度良いリハビリだ。

朱塗りの門を貫けると、砂が円錐形に盛ってあり、其の周り砂が掃き清められているのが一番に目に付いた。

Dscf3830

立砂(たてすな)といい、神代の昔に祭神が最初の降臨された、神社の後方2キロにある円錐形の神山に因んだそうだ。 鬼門の砂を掃き清める『清めの砂』の始まりだそう。

地鎮祭でも盛砂はここから来ているのかな…

料亭に盛られている、清めの塩もここからかな?

やはり、派手な朱塗りの山門に比べると、本殿は質素。

5月には両神社合同で、葵祭りが行われるのは有名。

Yane_2

両神社の紋は「双葉葵」という植物。昔は「あふひ」と書かれ「あふ」は「会う」、「ひ」は神さまの力を示す言葉で、神様の力に出会う植物が「あふひ=葵」と伝えられているそうだ。不勉強の私は、お守りのストラップにハートが二つ!なんて思ってみていた。すみません。

さすがに帰りは歩くのがもう疲れて、バスに乗ることにした。

バスの時間までに、お漬物さんで漬物ではなく、ちりめん山椒をお土産に。家に帰って、頂いたらとても山椒の香りよく美味しかった。値段も手ごろでした。

夕飯時になったが、京都のお食事どころはまったくわからないので、大阪に出てから食事することにしたが、なんと2件とも目当てのところがお休み。適当におすしをお腹に入れ、地元神戸に戻り、腰をすえて頂く事にした。

今日は三都観光だわ!

御影のPAPASで、美味しいワインとお食事。

Dscf3844_5

Dscf3851_2

ここのマスターにかかると、こんにゃく、ビーフンがとてもお洒落に変身!

アルバイトの子達もとても良く気が付いてくれて、ゆっくりと出来る大人のお店です。

この店の真北側にお宅のある、Bさんを急遽主人が呼び出し、夜遅くまで飲み明かしました。

京都・大阪・神戸を飛び回った、のんびり、ゆっくり、ほっこりとした半日でした。

あと二月もせずに、桜の季節を迎える。 

« 初フルマラソン完走したよ! | トップページ | やっと、治ったね…!! »

おでかけ」カテゴリの記事

京都」カテゴリの記事

コメント

次は京都デートですか。
相変わらず仲いいですね~。

このコースはまさしく先日私が京都初詣でマラニックで通ったコースの一部。
次回は是非夫婦マラニックで!

パパスへのお誘いメールもらってたの気付かずに、香住の近くの柴山で、カニ食って、飲んだくれてました^^; 失礼。
次、又、誘って頂戴ませ。

tacocoさんへ

このコメントを書いている今、tacocoさんは東京マラソンで、あの広い通りをランの真っ最中ですね~♪

テレビ見ていると、羨ましくなりました。

京都は、あまり良く知らないんで、楽ランで京都マラニックがある時は、ぜひ参加したいです。

夫婦だけばかりと言うのもね~!? 

D-timeさんへ

最近、なかなか会えないですね…
蟹、雪景色の中で羨ましい~

papasも良かったけど、
D-timeさんの
美味しい料理が頂きたいです (^_^)v

先ずは、半日デートのお話、ご馳走さまでした。
立砂?上賀茂神社へは訪れた事が無いので、私もはじめて見ました。
ママさんの言うとおり、盛り塩なんかを想像させますよねェ。
お調べになって解明したら、また記事にして下さいねェ。

京都も神戸も大阪も、知らないところばかりです。
へぇ~、京都は突然自然豊かな所が出てきたりするのですね・・・。

しかし、夫婦で散歩もいいですね!
我が家は趣味が合わず、いつも別行動。
たまには散歩とか誘ってみようかな。

たっくんへ

子供が大きくなると、美味しいご馳走付きでないと、一緒に行ってくれません…
必然的に夫婦二人てなことに、です。

盛り砂の件、調べてみましょう~

たかにょろさんへ

今回は、
私にとっては京都の新しい発見でした。

そうそう、
あの辺りは、わったこさんの縄張りだねと、二人で話したんですよ!

たかにょろさんご夫婦は、六甲山の時に会話の多いご夫婦だな~と、後ろ歩きながら羨ましく見ていましたよ…
うちは、お酒が入ると話ししだしますね~

たまには、散歩してみてください~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/10464848

この記事へのトラックバック一覧です: ゆっくり、のんびり、京都散歩♪:

« 初フルマラソン完走したよ! | トップページ | やっと、治ったね…!! »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ